- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

NHK名古屋青少年交響楽団クリスマスコンサートが開催されました。

昨年末12月25日に名古屋市で開催された、NHK名古屋青少年交響楽団クリスマスコンサートのご報告です。


昨年8月のコンサートにつづいて今回も「まごころサンタ基金」に寄付をいただきました。
楽団のメンバーは小学校高学年から高校生までの子どもたち。コンサート本編のすばらしい演奏に加えて、ロビーコンサートや募金活動にも協力してくれました。


被災地域の子どもたちのためにがんばってくれた同世代の子どもたちの大活躍により、今回いただいた寄付金は15万円を上回る金額となりました。


NHK名古屋青少年交響楽団の皆さまをはじめ、ご協力いただいたすべての皆さまに心より御礼申し上げます。

また、昨年の夏のコンサートと同様に、会場内に展示スペースを設けさせていただきました。


展示の中心は昨年夏に、楽団員を代表して遠野まごころネットと大槌町を訪問してくれた高校生・瀧田くんと陳くんのレポート。
そして遠野まごころネットの活動紹介や支援Tシャツ販売のほか、遠野市や三陸沿岸地域の旅行案内展示を実施。
多くの方が興味を示して、用意した観光案内パンフレットを持ち帰ってくださいました。


交流人口を増やすことが、今後の被災地の課題でもあります。今後はボランティア活動に限らず、一人でも多くの方が東北を訪れたくなるような企画を考え、実施して行こうと思います

(木寅健吾)