- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

【投稿】ルームスプレーを作ろう!〜アロマサロン開催〜 東京薬科大学

2月11日(木)、東京薬科大学の学生ボランティアIVOLEA(アイボリー)が大槌町でアロマサロンを開いてくれました。

 IVOLEAとしてのまごころネット参加は今回で3回め。前回来た時に「薬科大としての特徴を生かした活動をしたい」と言っていたのが「アロマサロン」という形になりました。

今回は大槌町小鎚の「まごころの郷 第1」と、同じく大槌の「はーぶの郷」の2ヶ所での開催。事前に近隣の仮設に約600枚の案内チラシ(これも作っていただいたもの!)をポスティングしました。

アロマについて

朝「アロマに興味あるから行きたい!場所を教えて」と電話が入るなど、手応え充分。「まごころの郷 第一」は13人の方が、「はーぶの郷」には2人の方が来てくれました。

さすが薬大生、単なるアロマでなく中医学(漢方)の五行説(木火土金水)に基づき、アロマオイルや材料、スプレー容器など、あれこれ用意してくれました。

最初に問診をし体調で気になる所をチェック。チェック項目に合わせてアロマオイルを選び、スプレー製作です。

DSCF9338

薬科大のお兄さん、お姉さんと楽しくお喋りをして大盛り上がりです。

部屋の中にはほのかにアロマのいい香りが漂います

東京薬科大IVOLEA諸君!ありがとう!

 

(投稿 ボランティア 宮本賢治)