- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

まごころサンタ基金奨学金・平成25年度前期奨学生決定のお知らせとお礼

岩手県内の受験生を支援する「まごころサンタ基金」奨学金プロジェクト。 このたび、平成25年前期の応募の審査を終了し、沿岸9市町村出身の116名を奨学生として採用することといたしましたので、ご報告させていただきます。 奨学生の出身地ならびに進学先の内訳は以下の通りです。

出身市町村

 久慈市    1 名

 野田村    2 名

 田野畑村   1 名

 宮古市    6 名

 山田町   19 名

 大槌町   15 名

 釜石市    8 名

 大船渡市  33 名

 陸前高田市 29 名

 不明     2 名

 

進学先

 大学    68 名

 短期大学  10 名

 専門学校  30 名

 その他    8 名

 

 県内    42 名

 県外    66 名

 その他    8 名

 

参考  平成24年度前期奨学生  118名(8市町村)  平成24年度後期奨学生   54名(7市町村)

一人あたり10万円の「返済義務のない」奨学金は、今後振り込み手続きを進めてまいります。 奨学生の皆様の学業成就をお祈りさせていただくと同時に、ご支援いただきました日本全国ならびに世界数か国の支援者の皆さまに心よりお礼申し上げます。

東日本大震災の発生から早くも2年を迎えようとしている現在ではありますが、保護者の失職や死去による収入減、流失住居のローンの問題、支援の格差など種々の問題を被災受験生が抱えていることが応募書類から読み取られ、いまだ教育面での経済的支援の必要性が極めて高いことを実感いたしました。 一方で、奨学生の多くが、自らの将来のみならず故郷の復興を真剣に考えてくれていることに、頼もしさを覚えました。 本奨学金プロジェクトは資金の続く限り継続してまいりますので、今後もご支援よろしくお願いいたします。

ご寄付振込先  岩手銀行 遠野支店  普通預金: 2046338  口 座 名 : トクヒ)トオノマゴコロネット  ※ご寄付の10%を事務手数料とさせていただきます。