遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

ボランティアさん向け遠野ツアー(綾織コース)ご紹介

2013年7月18日  11時39分

綾織りコースと土淵コース定休日の月曜日、せっかく遠野に来てくださったボランティアさん向けに、観光ツアーを組んでいます。
参加費は1,000円+食事や入館料の実費。生粋の遠野人がご案内。
第一と第三月曜は綾織コース、第二と第四月曜日は土淵コースです。
今回は綾織コースの模様をご紹介します。









卯子酉神社綾織コース、最初に訪れるのは、縁結びで知られる卯子酉(うねどり)神社。赤い布を、境内の木などに利き手でない手だけを使って結べたら、願いがかなうとか。遠野物語拾遺の三十五にも出てきます。





五百羅漢五百羅漢。深い森の中に五百羅漢を彫った石が立ち並んでいます。







鍋倉公園鍋倉公園。まごころ本部の裏山。かつてはお城がありました。この展望台からの眺め、とてもいいです。







南部神社南部神社。鍋倉城跡にあります。








遠野市立博物館遠野の博物館。なかなか見所が多いところです。(310円)








小友蟹沢金山跡この日は特別に、小友町にも行きました。古い瀟洒な町並みに趣きがあるところです。写真は小友蟹沢金山跡。砂金は見つかったでしょうか?






巌龍神社巌龍神社。拝殿の裏に巨石・不動巌がそびえている古い神社です。すごいです。なぜここが全国的に有名でないのか、心底不思議です。真冬の裸参り(http://tonomagokoro.net/archives/14039)が開催されるのも、ここです。




昼食はジンギスカンお昼は、遠野名物ジンギスカンの老舗「あんべ」で!(1,000円)







綾織の光明寺綾織町の光明寺。町名の由来となった、天女が織った綾の羽衣を見せていただきます。遠野物語拾遺・四にも出てくるところです。






千葉家の曲り屋千葉家。市内最大の南部曲り家です。南部曲り家は、厩(うまや)と母屋がL字につながった独特の造りの住居。曲り家の造りについては、遠野物語の八十に図付きで載っています。






続石続石(つづきいし)。綾織の山の中にある不思議な巨石です。大きな岩の上に、もっと大きな岩が乗っています。遠野物語拾遺の十一に出てきます。






高清水展望台付近高清水展望台への途中。牧場に馬が放牧されていました。








高清水展望台高清水展望台からは、遠野の町が一望できます。







_DSC3525遠野の古い町並み

 

 

 

最後は市街地にある古い町並みを訪問。



観光ツアー・綾織コースはこれでおしまい。みなさんもぜひご参加ください!

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。