- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

『サンタが100人やってきた!2013』募集要項・応募受付 (※重要なお知らせ追記)

【サンタの募集は終了いたしました。ご応募ありがとうございました】

 

  100santa2013start_recruit2ss

岩手県被災地でのクリスマスプレゼント配布イベント「サンタが100人やってきた!2013」(2013年12月21日~23日)の際のサンタボランティア募集についてお知らせさせていただきます。(※変更の可能性あり)

サンタが100人やって来た!のイベントも今年で3回めを迎えることになりました。 月日も流れ、東北の現状も変化をしてきています(住宅や町づくりなどあまり進んでいないこともあります)。特に、支援のあり方においては、震災直後の緊急支援とは違い、復興に向けての支援へと移行していく中で、地域地域の被害の状況の違いなどにより、地域にとっての支援のあり方や必要性にも違いがあります。その中で、サンタが100人やって来た!も地域地域の実情に則した対応をしています。そういった対応・実情は、当日スタッフより説明をさせていただきますが、短い時間での説明や多くの方々がご参加をしてくださる対応などで、説明が足りないこともあるかと思いますが、変化の中で実情に則した対応となっている事を、ご理解いただけますようお願い致します。 

サンタボランティア募集人数

■サンタボランティアの募集は「大阪発バスツアー」を除き、締め切りました。(12/15) ■

 

大阪発のサンタボランティアバスツアー【激安!!】◎

参加申し込み詳細はコチラ!! (企画協力 遠野まごころネット関西事務所 / 企画・実施 トップツアー㈱) サンタ募集2013-1

当日は朝6時半と前日夕方16時半に遠野本部で参加受付を行います。
 当日朝はかなりの混雑が予想されます。できるだけ前日夕方にお済ませください(時間厳守でお願い致します)。
 時間内の到着が難しい場合は事前の連絡をお願い致します。

※ 期間中のボランティア活動協力費は、当イベントへの参加費とし、
 会員の方・一般の方・学生さんも一律で一日1,000円とさせていただきます。
 受付の際にお支払いください。

※ プレゼント配布予定地は変更される場合がございますのでご了承ください。

※ 一日の流れ等の詳細は後日、当ホームページ上にてお知らせいたします。

※ ボランティア用駐車場はスペースが限られております。遠野本部までは基本的に公共交通をお使いください。

※ 活動当日の朝食や昼食のご用意は遠野本部へお越しになる前にお済ませください。

※ 当法人では原則食事の手配は行なっておりません。

※ 当日は概ね17:00までに活動終了・解散の予定です。後片付けや天候など状況によって遅くなることもあり得ます。

持ち物・装備

◯通常の装備は必要ございません。サンタ or トナカイのコスチュームをご持参ください。
 ※クリスマスの雰囲気を逸脱する場合、参加をお控え頂き裏方に回って頂く場合があります。

◯サンタ袋(プレゼントを小分けにして運ぶのに使用します。40L程度。任意)

◯雨具(少雨少雪の場合は決行します)

◯汗や雨等で濡れた際の着替え

◯日没が早いため、反射板などを装備されると、安全確保に効果的です。

◯本部宿泊所をご利用の方:冬用の寝袋、下に引くマット、その他生活用品

■受付時に必要なもの:

・平成25年度ボランティア活動保険(天災プラン必須)加入の証明(カードや控え等)

・身分証明書 (運転免許証や健康保険証など)

誓約書ならびに免責同意書 (署名をお忘れなく。再訪の方にも提出していただきます)

・参加費 (一日1,000円)

注意事項

「サンタが100人やって来た! プロジェクト」の意義やきっかけに関しまして、参加される方はコチラのページを必ずご覧ください。

・本プロジェクトは被災地復興を支援するボランティア活動です。ボランティア活動の経験有無を問わず、その意義を感じていただければ幸いです。参加者一人一人が協力し助け合うことでより素晴らしい催しとなります。

・クリスマスの頃の遠野はすでに雪が降っていることが予想されます。最低気温は-10℃前後で、大変寒いです。防寒対策(ダウンなど真冬用衣料や、使い捨てカイロ等)・防雪対策(防水性があり、暖かく、滑りにくいハイカットの靴等)を十分にしてください。

・スカートタイプのサンタ服を着る方は、スカートの下にズボンを必ず着用してください。

・本企画には大勢の方が参加されます。スムーズな運営には、参加される皆様のご協力が欠かせません。
場合によっては裏方にまわっていただくことや遠野に留まっていただくこともあるかも知れません。常に団体行動であることをご理解いただき、チームプレーに徹していただけますようご理解をお願いいたします。

・皆様が訪れるのは、被災地です。たいへん辛い思いをした方が大勢いらっしゃいます。楽しく活動していただくのはけっこうなのですが、くれぐれも大きな声で笑ったり、騒いだりしないようお願いいたします。活動中、被災現地での写真撮影は原則禁止としていますが現場のリーダーの指示に従い節度のある態度でご配慮をお願いいたします。

・受付および活動において、本プロジェクトの定める手順や注意事項に反する場合、又その恐れがあると判断される場合は、活動参加をご遠慮いただきますことをご承知おきください。