- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

ボランティアさーん!

12月10日(火)の遠野本部の朝の風景です。なんの写真かというと、もちろん朝礼の様子です。days4

days5

ボランティアさんは3人。スタッフと合わせても人数が少ないので円陣を組んでいます。ボランティア参加者が少ないのは季節的な要因なのか、風化が進んでいるのか、よくはわかりません。

 

昨日、12月9日は陸前高田・上長部の郷で農作業の活動がありました。

days1

写真はほうれん草の種まき作業です。スタッフの荒川さんによれば「寒くなるほど寒締め効果で甘くなる品種のほうれん草」ということです。days3

沿岸部は遠野などの内陸部に比べれば雪も少なく比較的温暖。一週間ほど前に撒いたものはすでに芽が出て双葉状態。ビニールハウスの中もほんのりと暖かいのでした。

days2

昨日は本来は活動休養日ですが二人のボランティアさんが一生懸命頑張ってくださいました。

・・・・

ボランティアさんが少ないーー

これまでもけしてこういう日が無かったわけではありません、そうした日々を乗り越えて支援活動は続いてきました。きっとまたたくさんの人達が来てくれることと思います。(10日後にはサンタイベントです!)

今日の参加者一人ひとりにもパワーがみなぎっています。朝からみんなやる気満々です!