- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

【ボランティア募集】岩手2014年夏のイベント

遠野まごころネットでは、この夏、岩手県沿岸で開催される復興支援イベントにご協力いただけるボランティアの方を募集しております。

 

◯第7回 復興グルメF-1大会

・7/13(日)に陸前高田市・高田小学校で開催されます。

・岩手・宮城・福島の仮設商店街などがチームを組んで自慢の味を競うイベントです。

・7/11(金)〜14(月)、テントの設営など運営サポートをしてくださる方を募集します。

※ 予定が変更となることもあります。別の活動にご参加いただく場合もございますので、ご了承ください。

 

◯第四回 三陸海の盆

・8/11(月)に山田町で開催されます。

・東日本大震災の犠牲者を悼み、震災の記憶の風化を防ぐことを目的とした伝統芸能の競演イベントです。

・神楽、しし踊り、虎舞などをはじめとした様々な伝統芸能の公演です。

・当日の運営サポート、前日までの準備、8/12(火)と13(水)の後片付けをお手伝いいただける方を募集します。

※ 予定が変更となることもあります。別の活動にご参加いただく場合もございますので、ご了承ください。

 

大槌町・はーぶの郷での農作業、大槌たすけあいセンターの運営サポート、釜石市・釜石まごころの郷でのブドウの世話、陸前高田市でのニーズ対応、遠野市・柏木平「恵みの森」自然学校での子どものサポートなど、地域のコミュニティづくり・なりわいづくりのための通常活動もたくさんございます。被災地支援活動への参加は、今からでは遅いなどということはまったくありません。初心者でも大丈夫です(みんな最初は初心者です)。ぜひともご参加ください。

 

DSCF5591 (800x600) DSCF5702 (800x600)

 

遠野まごころネットのボランティア活動は

1.お住まいの地域の社会福祉協議会でボランティア保険(天災プラン)に加入し、

2.ウェブ上でボランティア登録をし、

3.必要な装備を揃え、

遠野まごころネット本部まで来ていただければ、あとはかんたんにご参加いただけます。

詳細はこちらをご覧ください。