遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

★活動ピックアップ★ 2014年9月上旬

2014年9月22日  08時28分

★活動ピックアップ 2014年9月上旬 (※遠野まごころネットの活動の一部をご紹介しています)

 

●9/1(月)嘉松さん送別会

8月末で活動を終えられた嘉松さんの送別会をまごころネット本部で行いました。

嘉松さんは2011年の5月から活動に来られ、3年3ヶ月間、瓦礫撤去活動や花壇整備、そしてはーぶの郷の環境整備などを精力的に行ってくださいました。

最後にみんなで寄せ書きを書いたまごころTシャツをプレゼント。良い笑顔です。

お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

P1050804 (800x600) P1050811 (800x600) P1050815 (800x600) P1050816 (600x800)

 

●9/3(水)朝礼風景

夏休みを利用して参加してくださっている全国の学生さんたち。この日は、Habitat for Humanity 学生支部、東北復興支援団体みなと、Youth for 3.11 の3団体のみなさまの他、個人ボランティアさんも含め、総勢56名のみなさまが活動に参加してくださいました。バス2台で陸前高田へ出発し、陸前高田市復興サポートステーションでの活動のお手伝いをさせていただきました。

P1140535 (800x600) P1140536 (800x600)

 

 ● 9/4(木)陸前高田市ニーズ対応

地元の皆さまとタオル帽子作りを行いました。参加してくださったのは東北復興支援団体みなとの9名様です。

DSCF6146 (800x600) DSCF6147 (800x600) DSCF6149 (800x600) DSCF6150 (800x600)

 

●9/5(金)大槌町・はーぶの郷

継続して活動してくださっている文京学院大学と個人ボランティアのみなさまに、週末に予定されているピザ作りイベントの準備とラベンダー畑の整備・草取りをしていただきました。
まず本番にそなえてピザ作りの練習。頑張って作ったピザはおいしくいただきました。
ラベンダーの収穫は雨が降ったり止んだりで微妙な天気でしたが、収穫できる部分は収穫し、まごころ就労支援センターの利用者さんたちに加工していただくため、キューブハウスの中で干しています。

DSC08007 (800x600) DSC08008 (800x600)

 

●9/5(金)陸前高田市ニーズ対応

小友町の小友ひまわり畑で、先週終える事の出来なかった草取り作業を完了しました。東北復興支援団体みなと、Youth for 3.11、個人ボランティアのみなさま・総勢18名です。作業の合間には、おもてなしや貴重なお話を聞かせて頂き、いつもながら地元のお父さん・お母さん方の温かさに触れ、ボランティアのみなさまにとって忘れられない経験となったようです。

 DSCF6152 (800x600) DSCF6153 (800x600) DSCF6154 (800x600) DSCF6156 (800x600)

 

 ●9/5(金)「いいたて雪っ娘」かぼちゃ代理栽培

今年は遠野市内米通地区の方々が育てている福島県飯舘村の特産かぼちゃ「いいたて雪っ娘」の収穫のお手伝いに行ってきました。2カ所の畑で300個ほどのかぼちゃを収穫。このかぼちゃは、これから表面を磨いて一ヶ月ほど熟成させます。

突然の雨でびしょ濡れになってしまいましたが、米通地区の方々が服を貸してくれ、またお昼には手作りの美味しいご飯を用意してくれて、今回も地元のみなさまの温かさに触れた一日でした。

P1050824 (800x600) P1050832 (800x600) P1050828 (800x600) P1050837 (800x600) P1050835 (800x600)

 

●9/6(土)~7(日)大槌町・はーぶの郷

文京学院大学のみなさまが継続してはーぶの郷に入り、地域の方々のために様々な企画を考えてくださっています。

今回の企画は「ピザづくり&体のお悩み相談」。ピザと一緒に、はーぶの郷で採れたゴーヤもサラダにして食べました。近所の方々と楽しい時間を過ごせて、企画した文京学院大学のみなさまもとても感激されていました。

(写真は文京学院大学様からご提供いただきました)

 IMG_0096 (800x600) IMG_0102 (800x600) IMG_0107 (600x800) IMG_0113 (800x600) IMG_0115 (800x600) IMG_0120 (800x600) IMG_0126 (800x600) IMG_0121 (800x600)

イベントの次の日、また近所に住む方々がはーぶの郷に立ち寄ってくださいました。

地元の子どもたちから、「今回はいつまでいる? 次はいつ来る?」と聞かれたそうで、活動を継続することの大切さや、地元の方々と繋がることの大切さを学ばれたそうです。

DSCN0958 (800x600) DSCN0960 (800x600) DSCN0963 (800x600) DSCN0965 (800x600)

 

9/6(土)に環境整備作業をしてくださったのは、JALグループ東北研修、Youth for 3.11、個人ボランティアのみなさま・総勢41名です。大変助かりました。ありがとうございます !

DSC_0640 (800x530) DSC_0643 (800x530) DSC_0645 (800x530) DSCF6163 (800x600)DSC_0664 (800x530)

ボランティア活動後、地元の子どもたちが大槌を去るバスを追いかけて見送ってくれました。

DSC_0666 (800x530)

 

●9/7(日)釜石市・あまほらファーム

釜石まごころの郷「あまほらファーム」でのボランティア活動です。環境整備作業を進めていただきました。

DSC08009 (800x600) DSC08010 (800x600)

 

●9/9(火)大槌たすけあいセンター&はーぶの郷

千代田区社会福祉協議会ちよだボランティアセンターのみなさまが、環境整備をしてくださいました。
10月10日にお披露目式を行う「ものつくり工房」と大槌たすけあいセンターの間にある廃材の「小さな山」をキレイにしていただきました。ずっと気になりながらもなかなか作業できないでいたところでした。本当にありがとうございました!

IMG_1416 (800x600) IMG_1419 (800x600) DSC08015 (800x600) DSC08022 (800x600)

 同じこの日、遠野市の達曽部(たっそべ)小学校の生徒さんたちが、沿岸被災地の視察と併せて大槌町・はーぶの郷での環境整備作業をお手伝いしてくださいました。

一生懸命作業した後は、はーぶの郷の遊具で遊び、楽しい時間を過ごしてくれたようです。

DSC08019 (800x600) DSC08020 (800x600) DSC08023 (800x600) DSC08024 (800x600)

 

●9/10(水)~11(木)大槌町・はーぶの郷

大阪府立大学、千葉科学大学、Youth for 3.11、個人ボランティアのみなさま・総勢46名で、草抜きとバジルの収穫・乾燥作業をお手伝いしていただきました。

雑草だらけだったバジル畑をとてもきれいにしてくださいました。2日続けての単純作業だったのですが、最後まで一生懸命お手伝いしてくださったボランティアのみなさまに感謝です。

DSC08026 (800x600) DSC08027 (800x600) DSC08031 (800x600) DSC08053 (800x600) DSCN0991 (800x600) DSCN1001 (800x600)

 

●9/10(水)~11(木)マルイグループ福祉会様

まごころサンタ基金活動支援金をマルイグループ福祉会様よりご寄付いただきました。どちらも資金がきびしいので、本当に助かります。マルイグループ福祉会様、いつもありがとうございます! 大切に使わせていただきます。

image (800x600)

まごころ就労支援センターおおつちでは、地元の方3名とマルイグループ福祉会の7名様と一緒に作業、交流をしました。

image (2) (800x600)

 

●9/11(木)東日本大震災から3年6か月

月命日の夜、キャンドルナイトを行いました。被災者である臼澤良一理事長から、ボランティアのみなさんに震災のお話をさせていただきました。キャンドルを持ちながら皆、真剣に聞き入ってくださいました。

 P1140547 (800x600) P1140550 (800x600)

また、大阪府立大学様の主催でボランティアさん同士の交流会が開催されました。 
にぎやかな交流会はあっという間に終了し、参加したボランティアさんたちはお別れが寂しそうでした。

P1140554 (800x600) P1140558 (800x600)

 

●9/12(金)釜石市・あまほらファーム

釜石まごころの郷・あまほらファームで環境整備作業をお手伝いいただきました。地道な作業で体力的にきつかったようですが、大自然に癒されたという感想もありました。

DSC08055 (800x600) DSC08058 (800x600) DSC08057 (800x600) DSC08059 (800x600)

 

●9/12(金)「いいたて雪っ娘」かぼちゃ代理栽培

遠野市米通地区で、福島県飯舘村の特産かぼちゃ「いいたて雪っ娘」を磨く作業を行いました。焼酎で磨くことにより、表面がきれいになることはもちろん、殺菌効果もうまれます。
この後一ヶ月ほど寝かせますが、この日は一足お先に米通地区の方々がかぼちゃを蒸かして下さいました。ほっくり甘く栗のような食感で、一ヶ月寝かせるとさらに甘みが増すそうで、今から待ち遠しいです。

 P1050848 (800x600) P1050853 (800x600)

 

●9/13(土)遠野バジル畑

Youth for 3.11と個人ボランティアのみなさまに、遠野本部前のバジル畑の整備作業をしていただきました。好き放題に伸びていた雑草を刈り、隠れていた器具を整理整頓し、バジルの列を6列から3列に削減することができました。とても清々しい畑に生まれ変わり、感謝です。

 DSCN1007 (800x600) DSCN1008 (800x600) DSCN1011 (800x600) DSCN1012 (800x600)

 

 ●9/14(日)大槌町・はーぶの郷

パル・よど・なら3生協ボランティアバス、いわて生協ボランティアセンター、Youth for 3.11、個人ボランティアのみなさま・総勢38名で環境整備作業をお手伝いいただきました。なかなか手の回らないところまで作業していただき、大変助かりました。作業中、地元の子どもたちも参加してくれたそうです。

 DSC08061 (800x600) DSC08062 (800x600) DSC08063 (800x600) DSC08064 (800x600)

 

遠野まごころネットのボランティア活動「コミュニティづくり・なりわいづくりボランティアによる岩手県被災地の復興事業」は、大塚商会ハートフル基金復興応援プロジェクトからの支援を受けています。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。