- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

【いいたて雪っ娘カボチャ】販売・予約開始のお知らせ

岩手県で代理栽培している福島県飯舘村の特産カボチャ「いいたて雪っ娘(ゆきっこ)」。2014年秋に岩手で収穫されたカボチャの販売を開始いたします。

【いいたて雪っ娘かぼちゃの販売は終了いたしました。ご注文ありがとうございました。】

 

いいたて雪っ娘は「までい」な農村文化で名高い福島県飯舘村特産のとても品質の高いカボチャです。果肉がきめ細やかで甘く、煮付けなど普通の調理方以外にも、お菓子やポタージュにするのにも適しています。その名の由来になった白い果皮が特長です。

yukikko01

いいたて雪っ娘が、数十年におよぶ改良を経て、ようやく品種登録ができたのが2011年3月。直後に発生した東京電力福島第一原子力発電所の事故のため、飯舘村では栽培できなくなってしまいました。遠野まごころネットでは、いいたて雪っ娘が飯舘村に帰れるその日まで気候が似た岩手で栽培する「種の保存」プロジェクトを、2012年からおこなってきました。

yukikko03

プロジェクト3年目となる今年、無事収穫されたいいたて雪っ娘を、このほど販売することになりました。今年のいいたて雪っ娘は、遠野市土淵町の米通集落産。過去2年のものに比べて、最高の出来です。ぜひともご賞味ください。

 

「いいたて雪っ娘」カボチャ

 生産地:岩手県遠野市土淵町米通(こめどおり)

 A級 350円/1kg(税抜)  ※ A級品は完売いたしました。ご注文ありがとうございました。

 B級 300円/1kg(税抜)  ※ B級品は完売いたしました。ご注文ありがとうございました。

 ※一個あたりおよそ0.8〜2kgとなります。B級はカット販売もいたします。

 

・購入個数・等級(A級・B級)、発送先住所・宛て名・電話番号をお知らせください。

・送料のご負担をお願いいたします。

・お支払いは代引きとなります。

・発送まで少々お時間をいただきます。あしからずご了承くださいませ。

企業様や法人様の一括購入も歓迎いたします。価格等お問い合わせください。

 

【ご注文・お問い合わせ】
 遠野まごころネット本部事務局
 FAX:0198-62-1002
 tonomagokoro@gmail.com

 

 こちらのお問い合わせフォームもご利用ください。