- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

【奇跡の復興米】大槌復興米 新米販売・予約開始のお知らせ

奇跡の米「大槌復興米」、2014年秋新米の予約を受けつけております。

 

大槌復興米は、東日本大震災の発生から8か月が経った2011年11月、大槌町安渡(あんど)の菊池妙さんの家の跡で実っているのが見つかったお米です。

復興米diary001

安渡地区は海に面しており、水田は周辺にすらありません。このお米は、津波でどこかから流されてきて、塩をかぶった土地で自然に芽吹き、逆境を乗り越えて稲穂をつけたのです。

妙さんからこのお米の種籾を託された遠野まごころネットでは、大槌復興米を大槌町を代表する産物に、そして地域の復興のシンボルに育てようと、ボランティアのみなさんや地元のみなさんと栽培をおこなってきました。

DSCF9822 (800x600)

栽培3年目となる今年も無事、収穫の秋を迎え、皆様のもとに新米を届けられる見込みとなりました。

大槌復興米の新米、ぜひともご賞味いただき、東北被災地の復興に思いを馳せていただければと存じます。

 

大槌復興米

生産地:岩手県遠野市綾織(あやおり)

品種:ひとめぼれ

2合パック 500円(税抜)

5kgパック 5,000円(税抜)

 

・購入個数(2合・5kg)、発送先住所・宛て名・電話番号をお知らせください。

・送料のご負担をお願いいたします。

・お支払いは後ほど送料を併せてご請求させていただきます。

・発送は11月中を予定しています。

企業様や法人様の一括購入も歓迎いたします。価格等お気軽にお問い合わせください。

 

【ご注文・お問い合わせ】
 遠野まごころネット本部事務局
 FAX:0198-62-1002
 tonomagokoro@gmail.com

 

 こちらのお問い合わせフォームもご利用ください。