遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

★活動ピックアップ★ 2015年4月上旬

2015年5月18日  18時20分

★活動ピックアップ 2015年4月上旬 (※遠野まごころネットの活動の一部をご紹介しています)

 

●4/1(水)まごころ就労支援センターの「なりわい」づくり
まごころ就労支援センターの利用者様2名とボランティアさん1名で、遠野のハウスの中で、ハーブ苗栽培のための畝づくりなどをおこないました。
3月29日に蒔いたバジルの種がこの日、芽を出しました!

20150401_1 20150401_2 201504013 20150401_4

 

●4/3(金)今年度初の朝礼
厳しい冬が過ぎ、寒さも和らいできたため、この日からは外で朝礼を行っています。
雲に覆われたあいにくの天気でしたが、皆さん今日の活動の沿岸視察に元気に出発していきました。

20150403_1 20150403_2

 

●4/4(土)地方創生の最先端・遠野市米通

自然エネルギープロジェクトを進めている遠野市米通地区で行われた、今年の活動について話し合うワークショップに参加しました。NPO法人ロシナンテス理事長の川原尚之氏、自然エネルギー開発を進める歯科医の鳥取孝治氏をゲストに迎えたワークショップは、大変貴重な経験となりました。いつものように、美味しいご飯とおじいちゃん・おばあちゃんのパワーにもたくさん元気をいただきました。

20150404_1 20150404_2

 

●4/5(日)大槌町・はーぶの郷

Youth for 3.11から参加の学生さんたちと、個人ボランティアさんたちに、花壇の整備作業をしていただきました。春になったらここが地元の皆さんが集えるコミュニティの場・働ける「なりわい」づくりの場になります。
雨のなか大変だったと思います。ありがとうございます !

20150405

 

●4/6(月)大槌町・はーぶの郷にて

20150406

 

●4/8(水)大槌町・はーぶの郷

花壇修正作業と階段からスロープへの変更作業、少しずつですが、進めております。

20150408

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。