- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

★活動ピックアップ★ 2015年6月上旬

★活動ピックアップ 2015年6月上旬 (※遠野まごころネットの活動の一部をご紹介しています)

 

●6/1(月)~ 6/12(金)人事院研修

初任行政研修の被災地復興支援プログラムとして、人事院研修所様より合計30名の研修員が、5週に分けて活動してくださいました。このプラグラムは今年で4年目となります。

まず第一週、第二週と活動くださった13名は、沿岸の視察、釜石市長や陸前高田市副市長、北上市長との意見交換、大槌町はーぶの郷あまほらファーム遠野市米通地区での作業と、様々な地区で様々な活動に携わっていただきました。大変お疲れ様でした。

20150602 20150603 20150604 20150608 20150610_1 20150610_2 20150611 20150612

 

●6/5(金)釜石市あまほらファーム

環境整備とぶどう苗の手入れを行いました。草取りや石とりなどの地道な作業を一生懸命していただき、ありがとうございます !

20150605_1 20150605_2

 

●6/6(土)大槌町はーぶの郷

ラベンダーの収穫と、商品にするための乾燥作業をお手伝いいただきました。どちらも人の手がないとできない作業のため、大変助かりました。

20150606_1 20150606_2

 

●6/7(日)陸前高田市ニーズ対応

高田大隅つどいの丘商店街の3周年イベントのお手伝いをさせていただきました。快晴の中、沖縄エイサー、地元バンドの演奏、子どもまちづくりクラブの活動発表、チェーンソーアート、高田第一中学校吹奏楽部の演奏など、様々なステージや物販も行われ、盛りだくさんの楽しいイベントとなりました。

20150607_1 20150607_2

 

●6/11(木)月命日

東日本大震災の発生から4年3か月です。夕方、本部施設内でロウソクを灯し、キャンドルナイトを行いました。黙祷を捧げ、参加者で今の思いを話しました。

2015年6月11日

 

●6/13(土)陸前高田市ニーズ対応

障害者就労継続支援事業所あすなろホームで開催された『あすなろホームまつり』のお手伝いをさせていただきました。晴天の中、利用者さんのパフォーマンスやたかたのゆめちゃんのステージなど、盛りだくさんの出しものと美味しい食べ物、最後には、利用者さん・ご家族の方・スタッフさん・ボランティアさん、みんな一緒になって、高田音頭・チャオチャオを踊りました。利用者のみなさんの笑顔・元気な姿に、たくさんの元気をいただけた一日でした。

20150613_1 20150613_2 20150613_3 20150613_4