遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【サンタが100人やってきた!2015】終了のご報告

2015年12月26日  09時16分

12月23日から25日にかけて開催された復興支援クリスマスイベント「サンタが100人やってきた!2015」、無事終了いたしました。ご協力くださった皆様に心から感謝いたします。

 

地元岩手の皆様

沿岸の皆様、今年もサンタさんたちを受け入れてくださり、ありがとうございました。楽しかった、うれしかった、と少しでも感じていただけていましたら、うれしい限りです。

仮設団地の支援員さん、支援団体のみなさん、商店街やお店のみなさんなどなど、地元の皆様のイベントのサポートも、大変助かりました。今後も地域振興と復興への取組、ごいっしょさせていただければと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

また遠野の皆様は、サンタボランティアの皆様の宿泊施設、着替え場所、駐車場など快くご提供くださいました。沿岸でも遠野でも、募金にご協力くださったお店もたくさんございます。後方支援、本当に助かりました。ありがとうございました。

 

サンタ・ボランティアの皆様

寒い中、活動にご参加いただき、本当にありがとうございました。

今年もイベント名の通り「100人」以上のサンタさんにお集りいただけ、うれしい限りです。現地でご覧になったこと、お帰りになられましたら、ぜひまわりの方にお伝えください。よく「遠くから被災地を支援できますか」という質問をいただきますが、現地のことを「忘れない」ことで風化を防ぐことや、ふだんの生活で被災地産の商品を購入して経済支援することなど、とても意味のある支援をすることができます。これからもどうぞ、ご支援をよろしくお願いいたします。

そして遠野への「お帰り」、心よりお待ちしております!

 

ご寄付くださった皆様

「サンタが100人やってきた!2015」、プレゼント代をはじめとする開催費用をご寄付くださった皆様なしでは、開催できませんでした。本当に、本当にありがとうございます。

東日本大震災の発生から時間が経ち、このイベントへのご支援もだんだんと少なくなっております。そんな中、沖縄を含む日本全国、そして海外からも開催費用をご支援いただけました。変わらずご支援くださった皆様には感謝の言葉もございません。ありがとうございました。ご寄付くださった皆様も、サンタです!

 

「サンタが100人やってきた!」、沿岸の皆様からご要望いただく限り、ずっと継続してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

◎サンタ数
 12/23(水・祝)大槌・遠野   68名(+スタッフサンタ 4名)
 12/24(木)  大槌・陸前高田 77名(+スタッフサンタ 6名)
 12/25(金)  釜石      103名(+スタッフサンタ 9名)

 計 267名



◎プレゼント配布数
 大槌    398個
 釜石    647個
 陸前高田  370個

 計 1,415個

 

◎イベントの模様

初日 in 大槌&遠野

2日目 in 大槌&陸前高田

最終日 in 釜石

 

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。