遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【ボランティア】頼もしい助っ人が沿岸に恩返しに!

2016年4月04日  12時32分

3月31日(木)、大槌町のコミュニティ農園「はーぶの郷」でおこなわれた復興支援ボランティア活動。現場に、なつかしい顔がありました。2015年夏、「翼」独日高校生交流プロジェクトに参加してくださった岩手県立盛岡第四高校の山口大河さん(矢巾町)です。

tsubasa20160331

ドイツ派遣の恩返しに、とボランティアしてくださった山口さん。遠野まごころネット理事長の臼澤は「半年ぶりに会った山口君の逞しくなって姿を見て嬉しくなりました」。こういう形で再会できて、私たちも感激です。まごころサンタ基金の奨学生もそうですが、若者たちが復興への希望をつないでいってくれています。

山口さん、活動おつかれさまでした。そしてありがとうございました。

 

※「翼」独日高校生交流プロジェクト(主催:NPO法人 絆・ベルリン 共催:ロバート・ボッシュ財団)は、岩手県の高校生をドイツに派遣し、異文化に触れ、見聞と視野を広めてもらい、将来の東北復興の力になってもらうことを目的とした事業です。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。