- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

【平成28年熊本地震】遠野まごころネットの対応につきまして(続報 4/16)

4月14日(木)夜に激しい地震が発生した熊本で、4月16日(土)未明にも震度6強の地震がありました。新たな被害が出ています。犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

遠野まごころネットでは以下の対応を取らせていただきます。

 

・スタッフ/ボランティア派遣
現段階ではおこないません。余震が続いており、今、現地に入れば、逆に要支援者となり現地に負担をかけかねないからです。今後、現地からの声に応じて派遣する準備はいたします。

 

・物資
現段階では送りません。熊本市は人口70万の大都市です。現地は物資が「ない」のではなく「届かない」のが問題です。物流や交通に負担をかけない形で送れるもの=寄付金で支援します。

 

・支援金
募って送ります。遠野まごころネット経由でお送りされたい方は、

国内外災害被災地支援金口座
 岩手銀行 遠野支店
 普通2057977
 名義:トクヒ)トオノマゴコロネット

をご利用ください。こちらの口座では台湾地震支援金を受け付けていましたが、週明け4月18日(月)入金分より熊本への支援金に切り替えます。領収書が必要な方は、0198-62-1001かtonomagokoro@gmail.comまでご連絡ください(参考)。遠野まごころネットの事務所や施設に直接お持ちいただいてもけっこうです。支援金の送り先は現在未定ですが、現地の皆様にも相談して、必要とされているところにお送りさせていただきます。

 

→ 【平成28年熊本地震】遠野まごころネットの対応につきまして(4/18 続報)

 

【お問い合わせ】
 遠野まごころネット本部事務局
 電話:0198-62-1001
 メール:tonomagokoro@gmail.com

 遠野まごころネット東京事務所
 電話:03-6206-4697
 メール:tonomagokoro03@gmail.com

 こちらのお問い合わせフォームもご利用ください。