- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

【平成28年熊本地震】ボランティア募集につきまして

遠野まごころネットでは、東日本大震災の際に東北に寄せられた支援への「恩返し」として、先月発生した平成28年熊本地震の被災地を支援させていただいています。その支援を通じて、このほど現地からボランティア支援の要請をいただきましたので、お知らせいたします。

 

1.ボランティア・コーディネーター

被災地・熊本県南阿蘇村の後方支援を行っておられる大分県竹田市様から、遠野まごころネットでの活動経験のあるボランティア・コーディネーター派遣の要請をいただいています。活動はボランティア・コーディネートの他、現地でのニーズ調査、分析、対応等です。中長期で活動していただける方がおられましたら、遠野まごころネット事務局(tonomagokoro@gmail.com・0198-62-1001)、理事・多田一彦、現地コーディネーター・井上恵太か西岡公明までご連絡ください。宿泊先は竹田市様がご用意くださる宿泊施設となります。食事や現地までの/現地での交通手段は各自での確保をお願いいたします。

被災現地は被害が広範囲かつ多岐に及んでおり、課題がこれから多くなっていくことが、そして潜在して行くことが予想されます。ニーズは単に問うだけではなく、「見えないものを見、聞こえない声を聴く」心が必要です。地域を元気にするためには、元気な人はもちろん、弱者と呼ばれる人をサポートすることが必要不可欠です。皆様の経験とマインドが必ずや熊本の助けとなります。どうぞ宜しくお願いします

 

2.一般ボランティアとボランティア・コーディネーター

また熊本県菊池市様からも要請をいただき、現地ボランティアセンターの運営サポートをお手伝いさせていただく方向で準備中です。こちらの現地ボランティアセンターでは、近くボランティア募集が開始される予定です。 熊本県内のみならず熊本県外・九州外からも、団体だけでなく個人の方も、参加を歓迎いたします(予定)。一般ボランティアだけでなく、中長期で参加できるボランティア・コーディネーターも必要です。活動は被災された方々からあがってくる各種ニーズへの対応となります。ぜひ熊本の復旧復興を支えるボランティアとして活動にご参加ください。活動の詳細や参加方法につきましては近く遠野まごころネットホームページFacebookページでご案内させていただきますので、少々お待ちください。

菊池市のボランティア/ボランティア・コーディネーターの募集、開始しました(5/17)。

 

参考:ボランティア活動の準備と心がまえ(現在の岩手での活動のものです。熊本地震被災地での活動の「参考」としてお読みください) 

 

※現在、熊本での支援活動は遠野まごころネットの自己資金で行っております。活動支援金をご寄付いただける方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

一般活動支援金口座
 岩手銀行 遠野支店
 普通2045377
 名義:トクヒ)トオノマゴコロネット

熊本の支援を含め、遠野まごころネットの活動全般に使わせていただきます。領収書が必要な方は0198-62-1001かtonomagokoro@gmail.comまでご連絡ください(参考)。遠野まごころネットの事務所や施設に直接お持ちいただいてもけっこうです。