- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

【イベント】チャリティ朗読会「たなかい」が開催されました

「わくわく朗読クリエーター」として活躍されている田中安紀子様。

20160718 0

2013年に大船渡で開催された三陸海の盆の時に、岩手県被災地でボランティア活動してくださった方でもあります。

田中様は朗読イベント「たなかい」を定期的に開催されておられますが、この7月18日(月・祝)、第23回を遠野まごころネットの取り組みを支援するチャリティ朗読会として開始してくださいました。

 

会場は東京・神楽坂のアートサロン香音里(こおり)。

20160718 1

ふだんはランチなどもやっているすてきな民家カフェです。

 

詩「朝のかたち」ではじまった朗読会では、たなかいで読み継がれている松尾芭蕉の「おくの細道」、小泉八雲の「耳なし芳一」、そして作者の山田貴子様との共演での「みかんの里とりんごの里」が披露されました。

20160718 2

田中様の朗読で、すっかり話の中に引き込まれました(特に「耳なし芳一」は……)。

 

今回の朗読会では、経費を除いた収益と、ご来場くださったお客様からの支援金をご寄付いただきました。ありがとうございます。遠野まごころネットの東日本大震災/熊本地震 被災地支援活動に活用させていただきます。

田中様は今後も定期的にチャリティ朗読会を開催してくださるそうです。みなさまも機会がありましたら、ぜひご参加ください。