- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

【イベント】8/27 三陸海の盆 in 南三陸町 ボランティア募集

東日本大震災により犠牲になった人々を偲び、震災の悲劇を永遠に忘れないことを目的とした恒例の郷土芸能競演行事「三陸海の盆」。2016年8月27日(土)宮城県南三陸町で開催される第六回の開催をサポートしていただけるボランティアさんを募集しています。

 

◯ボランティア活動の内容はイベントのサポート全般ですが、今年は例年より作業が軽く、少なめになる予定です。作業する以上に、披露される伝統芸能を楽しんでいただくのが主な活動となります。

 

◯開催当日8月27日は現地集合(午前9時予定)・現地解散となります。事前にボランティア登録(後述)を済まされましたら、当日、志津川仮設魚市場跡地(宮城県南三陸町志津川字旭ヶ浦8までお越しください。JR気仙沼線BRTの駅のあるベイサイドアリーナ(南三陸町総合体育館。南三陸町町役場北側すぐ)から会場まではシャトルバスがあります。車でお越しの方には、ベイサイドアリーナにイベント駐車場があります。

 

◯開催前夜、現地での宿泊をご希望される方は、メールでのボランティア登録(後述)の際にその旨ご記入ください。畳部屋での雑魚寝となりますので、寝袋のご持参をお願いいたします。宿舎は会場から約7kmのところです(2か所。男女別)。定員は計20名です。歩いて行ける範囲に店屋やお風呂はありません。一番近場のお風呂は南三陸ホテル観洋の通り湯(おとな800円。子ども400円)です。できればご自分で宿をご手配いただいた方が助かります。

 

◯長靴等、通常のちから仕事活動の際の装備は必要ありません。(多少汚れてもかまわない)普段着でご参加ください。軍手や作業用革手袋は必要です。ボランティア保険(天災プラン)への加入を証明するもの(カードや領収書)、健康保険証、誓約書ならびに免責同意書もお持ちください。雨天決行ですので、雨具の準備も忘れずにお願いします。

 

◯前日と当日の活動につきましては、活動協力費はいただきません

 

◯日焼け対策(特に女性の方)と熱中症対策をお願いします。会場は仮設魚市場の跡地で海沿いです。帽子は必須です。飲み水やスポーツ飲料も十分ご用意ください。

 

◯昼食は会場の出店で購入できる予定です。あらかじめご用意いただいてもけっこうです。

 

◯終了予定は午後6時頃を予定しておりますが、撤収作業の進行状況によっては、若干のズレが生じると思われます。早めにお帰りになる必要のある方は、スタッフまでお申し出ください。

 

◯お客様としてのご来場も大歓迎です。その場合はボランティア登録は必要ありません。

 

◯今年は現地での後片付け作業はありません。28日(日)は岩手通常のボランティア活動がございます(まごころの郷での農作業を予定しています)。集合はいつもどおり朝8時半に遠野の駅前事務所となります。28日の活動に参加するため南三陸町から遠野まで移動される方で、車でお越しでない方は、ご相談ください(遠野まごころネットの車両にご同乗いただきますが、席に限りがございます。ご希望に沿えない場合は申し訳ありません)。

 

ボランティア登録は以下の要領でお願いいたします。

 

個人(一般)でご参加の方

1. お近くの社会福祉協議会でボランティア活動保険(天災プラン)にご加入ください。

2. 上記の必要な装備・服装をご用意ください。

3. 活動開始日の7日前の18:00までに、以下の情報をmagokoro.touroku@gmail.comまでメールでお送りください。

 ※確認後、登録完了メールをお送りいたします。自動返信ではないため、返信までにお時間をいただきますので予めご了承ください。

 ※キャンセルおよびご登録内容の変更等については、お手数ですがメールでご連絡ください。

 ※携帯電話のメールアドレスで登録なさる場合、ご自身の迷惑メール拒否設定状況によっては返信メールが届かない場合がございます。magokoro.touroku@gmail.comを「受信指定アドレス」にご登録ください。

4. 「誓約書ならびに免責同意書」のPDFファイルをダウンロードし、ご署名の上、ご持参ください。

5.  当日、会場までお越しください。受付をさせていただきます。


受付では以下のものをご用意ください。

 

【おねがい】

団体でご参加の代表者の方

1. 団体メンバー全員分の以下の手続き・準備をお済ませください。

2. 活動開始日の7日前の18:00までに以下の情報をmagokoro.touroku@gmail.comまでメールでお送りください。 

 ※確認後、登録完了メールをお送りいたします。自動返信ではないため、返信までにお時間をいただきますので予めご了承ください。

 ※キャンセルおよびご登録内容の変更等については、お手数ですがメールでご連絡ください。

 ※携帯電話のメールアドレスで登録なさる場合、ご自身の迷惑メール拒否設定状況によっては返信メールが届かない場合がございます。magokoro.touroku@gmail.comを「受信指定アドレス」にご登録ください。

3. 「誓約書ならびに免責同意書をダウンロードし、ご署名の上、ご持参ください(参加者全員分となります)。

4.  当日、会場までお越しください。受付をさせていただきます。受付手続には、代表の方のみいらしていただければけっこうです。


受付では以下のものをご用意ください。

 ※(ボランティア保険ではなく)社内の労災補償保険を用いる場合は、こちらの「誓約書ならびに免責同意書(労災保険適用)」をダウンロード後、署名し受付時に提出をお願いいたします。