遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【報道関係の皆様へ】復興応援ショップ開店のお知らせ(プレスリリース)

2017年4月19日  10時19分

報道関係者各位

日々の報道活動、大変お疲れ様でございます。平素は遠野まごころネットをご支援いただき心から感謝申し上げます。
さてこのたび当法人は被災地支援活動の一環で埼玉県川口市に復興応援ショップ「みちのく社中」を開店いたします。
以下の通り開店式典を開催いたしますので、ご多忙中まことに恐縮ではございますが、震災の記憶の風化を防ぎ、復興を進める意味も込めまして、是非ともご報道ご取材いただけますよう謹んでお願い申し上げます



復興応援ショップ「みちのく社中」オープニング

日時:平成28年4月28日(金) 15時から
場所:埼玉県川口市栄町3-11-22 燦プラザ(川口銀座商店街「樹モール」内)
(JR京浜東北線 川口駅 東口徒歩数分)
 PressRelease(TonoMagokoroNet)2017



・東日本大震災から6年1か月が経過し、私たちの地元・岩手県の被災地では依然としてコミュニティの再建と並んで経済の再生が復興への大きな課題となっています

・弊法人は被災地と首都圏をつなぐため2011年から東京・神田に事務所を開所しておりましたが、このたび埼玉県川口市・川口銀座商店街に移転し、被災地の経済支援に特化したアンテナショップ「みちのく社中」を運営することとなりました。

川口銀座商店街様とは2013年よりイベント開催等を通じて被災地の支援をご一緒させていただいており、そのご縁での開店となります。

・みちのく社中は、東日本大震災をはじめとする自然災害で被災した商店・被災した方々の商品を販売いたします。食品を中心に、商品そのものに魅力のある良品を扱います。

・全国商工会連合会・小規模事業者広域型販路開拓支援パッケージ事業「共同販売拠点(アンテナショップ)による地域産品等の販路開拓支援事業」の補助事業です。

4月28日に店舗で執り行われる開店式典では川口市内からのご来賓にお言葉を賜り、弊法人理事長・臼澤良一がご挨拶させていただくほか、津波で流されてきた奇跡の米「大槌復興米」でつくった甘酒のおふるまいをいたします。


お問い合わせ先
遠野まごころネット 関東事務所/みちのく社中
tonomagokoro03@gmail.com
〒332-0017埼玉県川口市栄町3-11-22 燦プラザ
電話番号:048-242-3799
FAX番号:048-611-9918
 

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。