遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【大槌復興米】「たえの酒を楽しむ会」を開催しました

2017年6月25日  10時50分

津波で流されてきて実った奇跡の米「大槌復興米」でつくったお酒「たえの酒」。お米の発見者の菊池妙さん、栽培に協力してくださったボランティアさんや綾織の綱木さん、醸造してくださった青笹の上閉伊酒造さんはじめ、おおぜいの方々との「縁」の結晶です。地元のみなさんにもぜひ味わってもらいたいということで、大槌町で開催された発表会に続き、6月24日(土)遠野市で「たえの酒を楽しむ会」を開催しました。

 

会場は蔵の道広場のレストラン「コヨミーナ」さん。

遠野をはじめ地域の食材にこだわったすばらしいメニューを出しているお店です。

 

地域のみなさんやボランティアさん30名ほどの方々にお集まりいただきました。会話も弾み、大変賑やかな会となりました。

 

 

 

大槌復興米やまごころ就労支援センター特製調味料をつかった料理など、おいしいメニューといっしょにお酒を楽しみました。

 

お酒は召し上がられず楽しんでおられたかわいいお客様も。

 

歴代のまごころネット理事長3名も勢ぞろい。

左から2代、初代、3代。それぞれの思いを語りました。

 

2時間半の会はあっという間に終了。昼間からの開催でしたがお集まりくださった皆様、そしてご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

「たえの酒」は、さっぱりした味わいの中にほのかな甘みがあり、どんなお料理にも合います。これからの時期は冷やして飲んでいただくのもおすすめです。まごころネット駅前事務所でも「たえの酒」の販売が始まりました。埼玉にある復興応援ショップ「みちのく社中」では7月1日(土)から販売開始です(首都圏初お披露目です)。ネット販売は只今準備中ですので、もう少々お待ちください。

 

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。