- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

【みちのく社中】埼玉全県一斉商店街まつりに参加しました

遠野まごころネットが、地元・川口銀座商店街「樹モール」様のご支援の下、埼玉県川口市で運営している復興応援ショップ「みちのく社中」。11月14日の「埼玉県民の日」にあわせておこなわれた「埼玉全県一斉商店街まつり」(主催:埼玉県商店街振興組合連合会)に参加させていただきました。

 

埼玉県民の日を中心とした5日間、県下13市19か所の商店街が一斉にイベントを開催するこのおまつり、川口銀座商店街「樹モール」ではみちのく社中を会場に「岩手・熊本の酒と食で復興応援」「熊本県菊池市の生鮮野菜の直売」を開催しました。

 

 

岩手・熊本の酒と食で復興応援 【11月10日(金)~12日(日)】

たのはた未来プロジェクト様と、岩手と熊本の酒とそれに合う食材をご紹介。当日、お客様にご賞味いただいたお酒はまごころ就労支援センター釜石林檎シードルと遠野林檎シードル、熊本県の通潤酒造様の純米酒「蛍丸」です。釜石の鮭しぐれ煮や田老の真崎わかめ、洋野町「ひろの屋」様の水たこの冷燻をつかったおつまみをつけました。

 

蛍丸はさっぱりとして飲みやすい、真崎わかめは歯ごたえがあっておいしい、と評判でした。

 

盛岡市様の復興事業「絆・デザイン魅力創造事業」でごいっしょさせていただいた宮古の南部鮭加工研究会様、田中菓子舗様、大槌のマタギ倶楽部様の商品も販売しました。

 

 

ちなみにマタギ倶楽部様はめずらしいケンポナシのハチミツを販売しておられます。右の写真がケンポナシ(まん中に見える枝のようなものは実)。梨ではなく、クロウメモドキ科の薬草です。

 

熊本県菊池市の生鮮野菜の直売  【11月11日(土)~12日(日)】

遠野の友好都市・熊本県菊池市の菊池まるごと市場のみなさまが熊本から新鮮な野菜を直送、販売されました。

 

 

新鮮な葉物や根菜、果物、菊池が力を入れている菊芋、名産の水田ごぼうなど、おいしいもの・めずらしいものがたくさん。見事完売しました!

菊池まるごと市場様とは、平成28年熊本地震の直後、現地で支援活動をさせていただいた時からお世話になっています。ありがとうございます。菊池の野菜はウェブサイトで購入できるものもありますので、ぜひご利用ください。

 

イベントの初日は月命日でした。店頭でキャンドルを灯し、犠牲になった方々を偲びました。

東日本大震災から6年以上が経過した今の岩手県沿岸被災地。コミュニティの再建経済の振興が大きな課題です。今回のイベントそしてみちのく社中を通して、東北の(そして熊本の)経済に少しでも貢献できたのならうれしく思います。今後もみちのく社中はがんばってまいりますので、ぜひご来店ください。

 

※みちのく社中は全国商工会連合会・小規模事業者広域型販路開拓支援パッケージ事業「共同販売拠点(アンテナショップ)による地域産品等の販路開拓支援事業」の補助事業です。