- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

【イベント】11/10 埼玉県川口・菊池野菜マルシェ17開催

遠野の友好都市・熊本県菊池市の安心・安全でおいしい野菜を首都圏のみなさんに紹介している「菊池野菜マルシェ」。第17回は11月10日(土)復興応援ショップ「みちのく社中」(埼玉県川口市)店頭で開催です。

今回遠野の友好都市・菊池市から届くのは、菊池の菊いも、熊本伝統野菜ひともじ(小ねぎ)、生しいたけ、春菊、レタス、だいこん、にんじん、ししとう、さといも。今回は昨年大好評だった菊いもひともじが、シーズン到来とともに帰ってきます。

菊いもは北アメリカ原産のキク科のお野菜。

漬物にしたり、炒めものでいただけますが、かんたんでおすすめなのは、お味噌汁。じゃがいものお味噌汁のような食感ですが、ごぼうのようなだしが出て、とてもおいしいです(皮を剥かずに調理したほうが、だしが出ます)。

ひともじは、熊本の人ならだれでも知っている伝統野菜。

小ねぎなのですが、根のところがぷっくりとしていて、甘みがあります。湯がいて、根のところを芯にぐるぐると巻いた「ひともじのぐるぐる」(ぬたのような料理)にして食べます。もちろん、ふつうの小ねぎのようにもつかえます。

菊いもも、ひともじも、ほかのお野菜も、どれもとてもおいしくて、おすすめです。ぜひお越しください。

 

※商品は菊池から直送されます。到着次第の販売となります(お昼までには開始の予定です)。

平成28年熊本地震被災地支援のとき以来おつきあいさせていただいています菊池まるごと市場様にご協力いただいての開催です。

※いつも通り東日本大震災や平成28年台風10号で被災されたお店の商品も販売しています。

 

復興応援ショップ「みちのく社中」/関東事務所
営業時間:11:00〜19:00
定休日:曜日
〒332-0017埼玉県川口市栄町3-11-22 燦プラザ
電話番号:048-242-3799
FAX番号:048-611-9918
メール:tonomagokoro03@gmail.com

※最寄駅・JR京浜東北線 川口駅から徒歩数分(道順はこちらから)。