遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【ボランティア募集】岩手でいっしょに作業しませんか?

2018年11月19日  15時15分

東日本大震災の発生から来年3月で8年。地域の復旧が進んでいます。瓦礫撤去などの緊急支援活動はもう必要ありませんが、コミュニティづくりなりわいづくりのための活動がますます重要になってきています。

今、遠野まごころネットが力を入れているのは、まごころ就労支援センターを中心とした仕事づくり活動。コミュニティ農園「まごころの郷」で穫れた産物を商品に加工、販売する第六次産業を地域で育てています。たとえば、釜石のあまほらヴィンヤードと遠野のさむかぜヴィンヤードで育てられたブドウは、ワインに加工され、地域に産業を生みつつあります。

 

農作業は、手間がかかります。まごころ就労支援センターの利用者さんたちもがんばってくれていますが、サポートしてくれる方がいるととても助かります。ボランティアとして作業に参加してみたいという方がおられましたら、ぜひお手伝いください。初めてでも、県外の方でも、だれでもだいじょうぶです。農作業以外の活動もあります。ボランティアの注意点や登録のしかたは、ボランティアに行く!をご覧ください。

 

ちなみに

遠野まごころネットのボランティアの草分け、ボランティア壁新聞「よりそう」の編集長で、東日本大震災の記憶の風化を防ぐ「ヨーロッパ縦断・徒歩の旅」(PART1PART2)でも知られる三好淳二さん11月21日(水)から遠野へ来られます!! 三好さんが遠野にいらっしゃるのは、約2年ぶりです。

三好さんは11月23日(金・祝)と24日(土)の2日間、ボランティア活動に参加してくださるとのことですので、三好さんといっしょに活動したい!という方は、ぜひご参加ください。三好さんは24日(土)に帰路につかれます。※予定が変更になってしまったら、すみません。

 

※復興支援クリスマスイベント「サンタが100人やってきた!」(大槌・釜石)や遠野の仮設住宅のクリスマス交流会でサンタになってくれるボランティアさんも大募集しています。

※関東事務所で被災商店の商品の販売をお手伝いくださるボランティアさんも募集しています。こちらはtonomagokoro03@gmail.comまでお問い合わせください。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。