遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

【ボランティア】ブドウ苗の冬囲いをしました

2018年12月24日  16時44分

サンタが100人やってきた!2018翌日の12月24日(月・祝)。遠野まごころネットは早速、通常活動スタート。遠野・綾織のさむかぜヴィンヤードでは、きのうのボランティア・サンタさんたちが、サンタ服から作業服&防寒着に着替えて農作業をお手伝いくださいました。

 

やっていただいたのは、ブドウ苗の冬囲い。まだ細い幹を稲わらで覆って防寒して、遠野の冬を越せるようにしてやる大切な作業です。毎年、寒さに苦戦しながらやる作業ですが、この日はスタッフによれば「 風が強くて寒くて大変です(泣) 」。そんな中お手伝いいただき、ありがたいかぎりです。

さむかぜヴィンヤードそして釜石のあまほらヴィンヤードのブドウは、収穫したらワインに醸造します。被災地に新たな産業を生むため、生産量増加に取り組んでいるところです。 応援くださっているおおぜいの方々の期待に応えるため、がんばります。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。