遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

「岩手盲ろう者友の会」からボランティアへのマッサージ

2011年9月23日  11時54分

「岩手盲ろう者友の会」からボランティアへのマッサージ

からだもココロもほぐれました

岩手盲ろう者友の会」の方4名と介添えの方3名は、仮設住宅でマッサージのボランティア活動を予定していましたが、連日の雨で伺うことができなかったため、遠野まごころネットの体育館にてボランティア向けに施術してくださいました。

「どこか苦しいところはありますか」と始まり、畳に寝たり座ったりしながらマッサージを受けていると、体が不調な部分だけでなく行動パターンまで読まれてしまいます。

「一人15分枠でしたが、もっとやって欲しかった… でもあと15分続いてたら、間違いなく眠りに落ちてたと思う。」とボランティアのシマダさんと原元さん。

2時間の間予約がいっぱいで、合わせて20名ほどの方が癒しの時間を過ごしました。ボランティア活動では気を使うことが多いため、逆にサポートしていただけるとじーん心に染み入ります。今日からまた頑張りましょう。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。