- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

上郷地区センター臨時宿泊所の思い出

4月29日より、臨時の宿泊施設としてまごころネットのボランティアに解放されていた遠野市の上郷地区センターですが、大型連休の終了に伴う参加者数の減少を受けて5月6日をもって、その役割を終えました。

上郷を拠点に活動されたみなさん、お疲れさまでした。多い時には男性190名、女性50名のボランティアの方々が宿泊していましたが、臨時の宿泊所ということで、各自が出したゴミを持ち帰ってもらうなど、さまざまな不便をお掛けしましたが、みなさんの努力とご協力のおかげで、無事に地域の方々にお返しすることができました。

最後に、みなさんの熱い思いや上郷での思い出の寄せ書きした「がんばろう岩手Tシャツ」をセンターの管理、宿直をしてくださった市職員の鈴木さんにお渡ししました。

寄せ書きしたTシャツを手渡す

寄せ書きした「まけないぞ!岩手Tシャツ」

上郷地区センター宿泊者が寄せ書きをしたボランティアの皆さん、鈴木さんを含め市職員の方々、上郷地区の皆さん、本当にありがとうございました。ボランティアの皆さんは、帰った場所で、自分たちが見てきた復興の状況を周りに伝え、お友達を連れてまた岩手に戻ってきてください!!そしてまた会いましょう!!