遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

まごころ広場で地域交流会を開催

2011年10月09日  19時13分

大槌町のまごころ広場では、バーベキューやフリーマーケットなどをそろえた「地域交流会」を開催しました。つい数日前までは、日中でも上着を羽織っていなければ寒かったのですが、今日は秋晴れのなか、ポカポカと陽気に包まれていました。

快晴でとても暖かい日でした

地元の方と一緒に屋台出店です

また、この日は、分かち合い隊の頃からボランティアに参加していただいている、広島の矢野さんが、ご自身の「ヤノ食品」での協働支援、「げんちゃんコロッケ」のまごころ広場での試食会も開催しました。

「ヤノ食品“インターネットのコロッケ屋さん」

今後、まごころ広場に「げんちゃんコロッケ」を出店、1店舗で現地の方4~5名を雇用し、被災地での雇用促進に繋げてゆくプランです。店舗建設、設備等設置、オープン時に必要な物品・消耗品などのサポート方法ふくめ、明日10月10日には、初回の説明会を開催します。
被災地の復興と支援は、着々と次のステージに向かってきています。

まごころの郷についての意見交換などもありました

げんちゃんコロッケ

One Response to “まごころ広場で地域交流会を開催”

  1. MMM |

    ソフトとハード部門がバランスよく協調しながら地元の人達を巻き込んで理想的な活動が着々と進んでいるように見えてとてもうれしいです。  
     なかなか理想は持てても実現にこぎつけるには非常にハードルが高いのではと思っていましたが、全国の有志の方々の協力と地元の人達の強い意思によって実現したこのようなイベントに参加する事を楽しみにしています。
     地元の人達と話す機会を設ける事も立派なボランティア活動だと考えますので、是非みなさんも一緒に参加して頂きたいと思います。  ここまでの地元の人達との関係作りを裏方で地道に支えてきた人達には心より感謝します。  明日は天気が良くなりそうですので、きっと楽しい1日を過ごせそうです。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。