- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

枝豆の収穫~道の奥(みちのく)ファームにて

2011年9月28日、道の奥ファームの求人情報にひかれ、枝豆の収穫のお手伝いを行いました。

8:30に遠野ボランティアセンター近くの事務所に集合し、それから農場に車で行きます。その日はすでに枝豆の木が切ってあり、農場に積み重ねられていました。そばには、枝豆の木から、サヤだけを取る機械が設置されていました。

道の奥ファームエンジンを回し、機械が動くと、葉や茎が取り除かれて、次々と枝豆だけが籠に入っていきます。私の役割は、茎といっしょに取り出されてしまった枝豆やこぼれ落ちてしまった枝豆を、かき集める作業です。埃にまみれながら、次から次へと豆が飛び出してくる枝豆を集める作業は、なかなかキツイ仕事でした。

作業が終了して、安藤社長に、「農家は大変でしょ?」と言われて、本当に大変だなと思いました。これからは輸入物ではなく、国産のものを、できれば遠野の河童マークの入った道の奥ファームの枝豆を食べたいと思います。安藤社長は、その他の商品も説明してくれました。ロールケーキなどもとてもおいしそうに思いました。また機会があれば、安藤社長のもとで働いてみたいと思います。

(記事・写真:佐山淳)