- 遠野まごころネット - http://tonomagokoro.net -

震災から8ヶ月目の11月11日

震災から8ヶ月目の11月11日。朝礼は黙祷から始まりました。14時46分にも各現場や事務局で黙祷。何故この地を踏んでいるのか、初心を思い出す瞬間です。

遠野まごころネットはいつものように慌ただしい1日でした。午前中は3度目の活動となる「香港災害心理カウンセリング協会(PCCN)のみなさんが到着されました。言葉の壁と国境を越えたボランティア活動には本当に頭が下がります。

前回の記事はこちらです。
6・2 「香港災害心理カウンセリング協会」の代表団が来訪

 

午後には「岩手県立遠野病院 職員 有志の会」代表の貴田岡博史さんより、支援金をいただきました。みなさまのお気持ちを受け取り、大切に有効に使わせていただきます。ウェブサイト上で紹介しきれないのが残念なのですが、日々全国のみなさまより支援金・支援物資をいただいていることに、御礼申し上げます。

月命日の11日に行われるキャンドルナイトは19時から始まりました。今回使用したキャンドルは、今までのキャンドルナイトで使い切らなかったキャンドルを一端溶かして固め直したもの。ボランティアの冨澤さんと有志の方が心をこめて作業しました。黙祷、代表佐藤の挨拶と続き、会議室に移動しました。

会議室では斎藤正宏さんが制作したOSABEというDVDの上映で、今夜は1~3をまとめた特別版でした。陸前高田市気仙町上長部の活動記録で、事務局では1枚1000円で販売中です。
・OSABE 1 … 2011.04~07
・OSABE 2 … 2011.07~08
・OSABE 3 … 2011.09~10

18時からの定例会議では、移転日が延期になったと発表されました。ウェブサイト上ではすでに11月21, 22日に実施だと掲載済みだったため、日程の調整や、告知にご協力いただいたみなさまには大変申し訳ございません。両日とも通常通りのボランティア活動となりますが、21日は月曜日で遠野まごころネット定休日のため、現場作業はお休みとなります。
新たな移転日などについての連絡は、追ってお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。