遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

Live in 国道45号線 

2012年1月30日  10時54分

1月28日、大船渡出身のシンガーソングライターで「さんりく・大船渡ふるさと大使」でもある濱守栄子さんが、遠野まごころネットのボランティアの人たちに慰労ライブコンサートを開催してくださいました。

濱守栄子さん

一緒に来てくださった松本さん

(さらに…)


プレスリリース:関西同窓会「もっと知りたい!災害ボランティアのこと。被災地のこと。」

2012年1月27日  16時00分

来る2月5日(日曜日)13時10分から(開場13時)遠野まごころネット関西同窓会による特別勉強会「もっと知りたい!災害ボランティアのこと。被災地のこと。」を開催いたします。被災地で活動した経験のある方だけでなく、未経験者の方にも、現在の被災地の状況や課題、今後の見通しなどをお伝えできる勉強会です。ぜひお集まりください。

(さらに…)


遠野冬の味・福幸鍋まつりに行ってきました

2012年1月26日  11時22分

1月23日、遠野市内で「福幸鍋まつり」が行われました。
このイベントに、遠野まごころネットのボランティアもご招待いただきましたので行ってまいりました。
会場は市内・附馬牛(つきもうし)地区にある遠野ふるさと村(http://www.tono-furusato.jp/)。

この中に移設されている文化財級の曲り屋・「大野どん」(明治初期築)と「川前別家」(江戸末期築)で鍋料理をごちそうしてくださるという大サービスです。

遠野のかつての山里を再現した施設です

曲り屋というのは、母屋と厩がL字方につながったこの地方独特の伝統的家屋です

(さらに…)

この冬一番の冷え込み

2012年1月26日  11時04分

最低気温が-15℃を記録した本日の遠野です。最高気温も-8℃とのこと。
多分、この冬一番の冷え込みではないのかと思います。
このぐらい冷え込むと、どこがどの様になっているのかとても興味がある私

(さらに…)

見事な初日の出!

2012年1月23日  11時36分

2012年元旦。
『碁石海岸初日の出と復興もちつきフェスタ』

新たな年に思いを託し、大船渡の吟詠会・碁石ガイドの会がイベントを開催。
以前から交流がある、ガイドの会の方から依頼があり大晦日からお手伝いしました。

碁石海岸でのイベントの様子

(さらに…)


子どもの心のケア講習会

2012年1月19日  15時40分

 在宅及び見做しを含む仮設住宅の見守り支援、相談業務などが本格化する中、実際の活動や生活の場において、子どもへの対応に、いろいろとお考えの方、お悩みの方、戸惑いのある方もいらっしゃることと思います。
 この度、そんな方々に少しでもお役に立てればと思い、このような機会を設けさせていただきました。
 皆様のご参加をお待ちしております。

日時:2月1日(水)午後1時~4時
場所:遠野市浄化センター会議室
対象:震災後の子どもの心のケアに関心のある方
定員:25名
提供:プラン・ジャパン
お申し込み先:遠野まごころネット事務局 担当:山中 努
(Email:tonomagokoro@gmail.com)

(さらに…)


朝礼時間等変更のご連​絡

2012年1月19日  09時18分

1月19日から当面、冬期の間朝礼時間等が変わりますので連絡致します。

 ・ラジオ体操 7時40分から

 ・朝礼    7時45分から

 ・出発    8時ころから

 上記に変わりますので、ご注意下さい!

 宜しくお願い致します。

事務局 細川


「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。