遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

LIVE クノキ・ファミリー

2012年4月29日  15時48分

音楽活動をとおして支援を行なわれている、石川のクノキ・ファミリーが遠野まごころネットでもコンサートを開催していただきました。 遠野まごころでのコンサートは昨年5月から始められて今回で第5回目になります。

(さらに…)

朝市大作戦!頑張ろう大船渡!

2012年4月29日  14時35分

4月18日(水)  「ポン菓子と三線・ギター演奏」 福岡から来て下さっているボランティアさん達。 仮設住宅で活動して頂くのも良いけれど、せっかくだから・・・と大船渡市にある仮設店舗「おおふなと夢商店街」さんにご相談。 「うちは8の日は市やってるから一緒にどうぞ!」と快く受け入れして下さいました。 当日の天気は曇り。雨が降りそうな・・・そんな心配をしながらの移動でした。 (さらに…)


再会 ~お帰りなさい~

2012年4月29日  14時19分

4月29日(日) 以前活動参加してくださった静岡ボランティアの浅井さん。 GWのお休みを利用して浜松市から車で御家族とまごころネットに来てくれました。 これから大船渡市綾里地区小石浜へ向かう・・・との事。 (さらに…)


春うらら、遠野お茶っこ盛況です!

2012年4月29日  08時47分

今日は遠野市松崎町の遠野北小学校近くにある雇用促進住宅の敷地内にある集会所にてお茶会 を開きました。

時間は13時から15までで、ボランティアさんや入居されている方々の協力もあり、お茶会は大盛況でした。

子供達もお休みなのでお茶会に来てくれました。

外に出てボランティアの方達と一緒に鬼ごっこやかくれんぼなどで遊んだりととってもにぎやかでした。

お茶会では故郷の思い出話やこれからのお茶会のあり方だったり様々な話題で盛り上がり、終始、和やかに時間が過ぎていきました。

 今回の参加は、スタッフがボランティア9名、住民のみなさんは雇用促進住宅入居者18名(子供6名含む)、みなし仮設からは2名で計29名でした。

 次回もお待ちしています。ぜひ気軽にお越し下さいね!

 

               (文・遠野 お茶っこ隊 藤井正剛)


連休を前に美味しいサプライズ!

2012年4月29日  01時48分

連休直前の4月27日、遠野本部に嬉しい昼食の提供がありました。
おいしいお昼ご飯を持って来てくださったのは、事務局スタッフ・荒川さんのお母さま。
大鍋にたっぷりの「ひっつみ」と「五穀米のご飯」をみんなに振る舞ってくださいました。

 
連休中はたくさんのボランティアさんが来られ、事務局もかなり忙しくなることが予想されます。

それを見越して遠野本部のスタッフや本部で後方支援にあたっているボランティアさんを
連休前に元気づけてくださったのです。

おいしいお昼ご飯、心より感謝いたします。



ゴールデンウィーク中の活動について

2012年4月27日  20時00分

GW期間中は通常通り募集しております。

瓦礫撤去、農林漁業の手伝い、カフェ、足湯、生活支援、イベント手伝いなど、通常のボランティア活動が行われます。

月曜日は遠野まごころネットや沿岸ボランティアセンターの定休日にあたり、通常では瓦礫清掃などのハード活動がお休みになりますが、たくさんの方にボランティア登録して頂いておりますので4/30(月)については、遠野まごころネットでは通常通り活動し、出来るだけ多くの方がボランティア活動に参加していただけるよう、準備をしております。

GW期間中は大勢の方がいらっしゃる予定ですので、現場の指示に従って活動をお願いします

宿泊に関しましても、いらっしゃる方のために無料で宿泊していただけるようボランティアセンター以外にも公民館等をご用意しております。



時間の止まった町 ~宮城県山元町~

2012年4月26日  20時17分

 4月24日(火)、宮城県山元町のボランティアセンターに物資班 菅野・藤井の2名で椅子の引き取りに伺いました。

その際に見た光景の写真や個人的な感想をここに記します。

(さらに…)

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。