遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

役員の変更のお知らせ

2015年10月27日  18時25分

特定非営利活動法人遠野まごころネットは、平成27年10月27日の理事会において、多田一彦が理事長を退任し臼澤良一が単独で理事長を務める役員の変更を行うことを決定いたしましたので、ここにお知らせいたします。多田一彦は理事に留任いたします。今後は諸手続きをふまえ 新体制にて運営して参りますので、今後ともご支援いただきますようお願い申し上げます。



【大槌復興米】奇跡の米・栽培4年目の歩み(10/26更新)

2015年10月26日  10時15分

大槌復興米は、東日本大震災の発生から8か月が経った2011年11月、大槌町安渡(あんど)の菊池妙さんの家の跡で実っているのが見つかったお米です。安渡地区は海に面しており、水田は周辺にすらありません。このお米は、津波でどこかから流されてきて、塩をかぶった土地で自然に芽吹き、逆境を乗り越えて稲穂をつけたのです。

妙さんからこのお米の種籾を託された遠野まごころネットでは、大槌復興米を大槌町を代表する産物に、そして地域の復興のシンボルに育てようと、ボランティアのみなさんや地元のみなさんと栽培をおこなってきました。栽培4年目となる2015年の成長を、こちらでご紹介いたします。

(さらに…)


「翼」独日高校生交流プロジェクト2015のご報告

2015年10月15日  17時08分

岩手県の高校生をドイツに派遣し、異文化に触れ、見聞と視野を広めてもらい、将来の東北復興の力になってもらうことを目的とした「翼」独日高校生交流プロジェクト。3年目となる今年、4回のオリエンテーションを経てドイツ・ベルリンに渡った6名の派遣生の旅をレポートします。

 

「翼」独日高校生交流プロジェクトは、NPO法人 絆・ベルリン様の主催・ロバート・ボッシュ財団様の共催で行われました。両団体の皆様、そしてこのプロジェクトをご支援くださった皆様に、心より感謝いたします。

 

(さらに…)



【イベント】10/18「翼」独日高校生交流プロジェクト2015報告会のお知らせ

2015年10月13日  13時11分

 岩手県の高校生をドイツに派遣し、異文化に触れることで見聞と視野を広めてもらい、将来の東北復興の力になってもらうことを目的とした「翼」独日高校生交流プロジェクト。2015年の旅の報告会を開催いたします。参加した高校生たちがドイツの旅で学んだことを語ります。ぜひご参加ください。

(さらに…)



【重要】遠野まごころネット遠野本部移転のお知らせ

2015年10月07日  13時09分

特定非営利活動法人遠野まごころネットは現在の本部を移転することを理事会で決定いたしましたので、お知らせいたします。被災地支援とボランティア活動の現状に対応し、より効率的な活動をおこなうための移転となります。ご理解ご協力のほど宜しくお願いいたします。新本部での業務は2015年11月より開始いたします。

(さらに…)




「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。