遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット



【イベント】釜石まごころの郷「あまほらヴィンヤード」収穫祭開催

2016年9月26日  12時50分

被災地に新たな産業を生むために、そして障がい者も健常者もいっしょに働ける環境をつくるために開所したブドウ農園・釜石まごころの郷「あまほらヴィンヤード」。栽培3年目となる今年、本格的なワイン製造へ向けて、収穫の季節を迎えました。9月18日、地元の皆様、そしてこれまで応援してくださった皆様を迎え、収穫祭を開催いたしました。

(さらに…)


【まごころ就労支援センター】釜石「しゃべる場隊」に参加しました

2016年9月26日  12時03分

9月21日(土)、障がい者が地域ボランティアに参加し、地域の方々と交流するサロン活動「しゃべる場隊」(主催:釜石・大槌地域障がい者自立支援協議会生活支援部会)が、釜石市で開催されました。障がいのお持ちの方々が復興から取り残されないよう応援するまごころ就労支援センターからも、4名の利用者さんが参加させていただきました。

(さらに…)


【平成28年台風10号】支援金/義援金の募集

2016年9月14日  14時35分

平成28年8月30日、岩手県を台風10号が直撃、岩泉町や久慈市を中心に大きな被害を出しました。遠野まごころネットでは現在、岩泉町に役職員を派遣し、いわてNPO災害支援ネットワークを介して支援活動をさせていただいております。加えて、現地の皆様へ送る支援金/義援金を募っております。ご賛同いただけます方がおられましたら、ぜひご協力ください。

 

国内外災害被災地支援金口座
 岩手銀行 遠野支店
 普通2057977
 名義:トクヒ)トオノマゴコロネット

 

こちらの口座では平成28年熊本地震被災地への支援金を受け付けていましたが、今月9月入金分より台風10号岩手県内被災地への支援金/義援金に切り替えます。領収書が必要な方は、0198-62-1001かtonomagokoro@gmail.comまでご連絡ください(参考)。遠野まごころネットの事務所や施設に直接お持ちいただいてもけっこうです。支援金の送り先は現在未定ですが、現地の皆様にも相談して、必要とされているところにお送りさせていただきます。

 

(さらに…)



【いわてNPO災害支援ネットワーク】設立趣旨書

2016年9月09日  11時23分

趣旨

 平成23年3月11日の東日本大震災。岩手県は未曽有の大災害に襲われ、私たちは翌日から復興への道のりを歩み始めました。そしてその歩みに寄り添うように、世界中の人々が犠牲者を想い、精一杯の支援を今も続けています。震災から5年が過ぎた今、災害公営住宅や新たな商店が立ち並び、少しずつではありますが、復興を感じられようになった一方で、いまだに仮設住宅に住み続けなければならない人も多いのが現状です。「復興とはなんぞや」被災した方々の苦悩はつづいています。

(さらに…)



「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。