遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット


【あまほらヴィンヤード】ワインとシードルの発表会&試飲会を開催しました

2017年4月29日  09時55分

東日本大震災から6年以上が経過した今の岩手県沿岸被災地。コミュニティの再建と経済の振興が大きな課題です。遠野まごころネットでは、被災地でのなりわいづくりのため、「釜石ワイン」と「釜石林檎シードル」を開発してきました。その発表会と試飲会が、4月26日(水)イオンタウン釜石で開催されました。

(さらに…)


【みちのく社中】復興応援ショップ、埼玉県川口市にオープン!

2017年4月28日  19時42分

東日本大震災の発生から6年が経過しました。復興いまだ道半ばの岩手県沿岸では、「くらしの場」すなわちコミュニティ「くらしの礎」すなわち「なりわい」の再生が大きな課題となっています。このほど遠野まごころネットは経済支援活動の一環で、埼玉県川口市に被災した商店・被災した方の商品を販売する復興応援ショップ「みちのく社中」を開店いたしました。4月28日(金)には店頭でオープニングセレモニーが開催されました。

(さらに…)


【まごころサンタ基金】平成29年度 奨学生募集

2017年4月21日  17時19分

岩手県で被災された学生の皆様・保護者の皆様

このたび、全国の支援者の皆様からいただいた寄付金をもとに被災した子どもたちのために創設された「まごころサンタ基金」から支給される奨学金で、被災により学業の継続が困難な岩手県沿岸被災地の子ども達を支援させていただくことといたしました。募集要項は以下の通りです。

(さらに…)


【報道関係の皆様へ】復興応援ショップ開店のお知らせ(プレスリリース)

2017年4月19日  10時19分

報道関係者各位

日々の報道活動、大変お疲れ様でございます。平素は遠野まごころネットをご支援いただき心から感謝申し上げます。
さてこのたび当法人は被災地支援活動の一環で埼玉県川口市に復興応援ショップ「みちのく社中」を開店いたします。
以下の通り開店式典を開催いたしますので、ご多忙中まことに恐縮ではございますが、震災の記憶の風化を防ぎ、復興を進める意味も込めまして、是非ともご報道ご取材いただけますよう謹んでお願い申し上げます
(さらに…)



【三陸海の盆】2017年8月11日、宮古市田老で開催します

2017年4月19日  09時48分

東日本大震災により犠牲になった人々を偲び、震災の悲劇を永遠に忘れないことを目的とした恒例の郷土芸能競演行事「三陸海の盆」。これまで神楽や鹿子踊りをはじめ、さまざまな伝統芸能が披露されてきました。第七回を迎える今年は、8月11日(金・祝)、岩手県宮古市田老地区で開催されます。

(さらに…)


【ボランティア募集】2017年ゴールデンウィークの活動につきまして

2017年4月14日  17時24分

今年2017年の連休、遠野まごころネットでは以下の復興支援ボランティア活動をおこないます。いずれも被災地域でのコミュニティづくりそしてなりわいづくりのための活動です。お手伝いいただける方がおられましたら、ボランティアに行く!をご覧のうえ、ぜひご登録ください。よろしくお願いいたします。

(さらに…)


【みちのく社中】4/28 復興応援ショップ オープニングイベント開催

2017年4月11日  12時11分

東日本大震災をはじめとする自然災害被災地と首都圏をつなぎ、被災商店の商品を販売し、被災した方々を経済支援するため、遠野まごころネットが運営する復興応援ショップ「みちのく社中」。そのオープニングイベントを4月28日(金)、埼玉県川口市の同店舗店頭で開催いたします。

(さらに…)



「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。