遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット



【「翼」独日高校生交流プロジェクト】夏 最後の派遣に向けて(7/17更新)

2017年7月17日  10時00分

岩手県の高校生をドイツに派遣し、異文化に触れて見聞と視野を広めてもらい、将来の東北復興の力になってもらうことを目的とした「翼」独日高校生交流プロジェクト(主催:NPO法人絆・ベルリン。共催:ロバート・ボッシュ財団、NPO法人遠野まごころネット)。第五期となる今年2017年はプロジェクト最後の派遣となります。沿岸そして内陸から選抜された6人の派遣生達は今、オリエンテーションを通して日本や岩手の文化、東日本大震災被災地の状況をドイツの皆様に伝える準備をしています。

(さらに…)


ムジコロジー・スマイル基金様からみたびご寄付をいただきました

2017年7月13日  17時31分

ゆずりあい・思いやりの精神に基づく安全運転により交通事故を未然に防ぐ三井ダイレクト損害保険株式会社様のムジコロジー・プロジェクトの一環で設立された「ムジコロジー・スマイル基金」。2014年から遠野まごころネットは支援先団体としてお選びいただいておりますが、このたび2016〜2017年度の寄付金をご贈呈いただきました。

(さらに…)


【三陸海の盆】宮古市田老でプレイベントが開催されました

2017年7月13日  12時27分

東日本大震災の悲劇を永遠に忘れないため、そして犠牲になった方々を供養するため、2011年から毎夏行われてきた地域の郷土芸能の競演行事「三陸海の盆」。その第七回が来月岩手県宮古市の田老地区で開催されますが、開催一ヶ月前となる7月11日(火)、現地でプレイベントが開催されました。

(さらに…)




【三陸海の盆】7/11宮古市田老でプレイベント開催

2017年7月06日  18時46分

東日本大震災の犠牲になった人々を永遠に記憶し、震災の悲劇を永遠に忘れないこと、犠牲者を供養することを目的に、2011年から毎夏行われてきた地域の郷土芸能の競演行事「三陸海の盆」。今年は8月11日(金・祝)岩手県宮古市の田老地区で開催されます。開催一ヶ月前となる7月11日(火)、現地でプレイベントを開催いたします。

(さらに…)


【大槌復興米】「たえの酒」、首都圏でお披露目販売

2017年7月06日  12時30分

毎年夏、埼玉県川口市で開催される「自然ふれあい祭り」(主催:川口銀座商店街振興組合)。ホタルの鑑賞会やザリガニ釣り、ブルーベリー摘みなどのイベントがあり、都会に暮らす地域の子どもたちにとって貴重な機会となっています。遠野まごころネットも2013年以来毎年のように参加させていただいているこのイベントで、津波で流されてきた奇跡の米「大槌復興米」をつかった商品を披露させていただきました。

(さらに…)


「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。