遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

【大槌復興米】奇跡の米・栽培6年目の歩み(9/11更新)

2017年9月11日  16時40分

東日本大震災の津波に乗ってどこかから流されてきて、大槌町安渡(あんど)の菊池妙さんの家の跡で芽吹き、逆境を乗り越えて実った奇跡の米「大槌復興米」。妙さんから種籾を託された遠野まごころネットでは、大槌復興米を大槌町の新たな産物にそして地域の復興のシンボルに育てようと、ボランティアのみなさんや地元のみなさんと栽培をおこなってきました。プロジェクト開始から6年目となる2017年の栽培の模様です。

(さらに…)




【あまほらヴィンヤード】2017年の秋の実りと復興のために(9/9更新)

2017年9月09日  10時40分

東日本大震災から6年以上が経過し、コミュニティの再建と経済の振興が大きな課題となっている岩手県沿岸被災地。被災地に新たな産業を生もうと、ブドウの栽培とワインの醸造に挑戦する釜石まごころの郷「あまほらヴィンヤード」地図の2017年の取り組みです。

(さらに…)


【まごころ就労支援センター】釜石新センター、着工からオープンまで

2017年9月09日  10時35分

復興の格差が広がっている今、被災地の障がいをお持ちの方々が復興から取り残されないよう集える場所・働ける場所を提供するまごころ就労支援センター。釜石市甲子町のソーシャルファーム「あまほらヴィンヤード」内に建設がはじまった釜石の新センターのオープンまでの様子を、こちらでリポートします。

(さらに…)



「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。