遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット




【大槌復興米】奇跡の米・栽培6年目の歩み(11/5更新)

2017年11月05日  11時30分

東日本大震災の津波に乗ってどこかから流されてきて、大槌町安渡(あんど)の菊池妙さんの家の跡で芽吹き、逆境を乗り越えて実った奇跡の米「大槌復興米」。妙さんから種籾を託された遠野まごころネットでは、大槌復興米を大槌町の新たな産物にそして地域の復興のシンボルに育てようと、ボランティアのみなさんや地元のみなさんと栽培をおこなってきました。プロジェクト開始から6年目となる2017年の栽培の模様です。

(さらに…)


【イベント】まごころ収穫祭2017を開催しました

2017年11月04日  12時23分

11月3日(木・祝)、道の駅遠野風の丘(岩手県遠野市)で、恒例のまごころ収穫祭を開催しました。岩手四元豚ギョーザやまごころ就労支援センターの調味料や雑貨を販売したほか、柏木平レイクリゾートのみなさまが鮎の塩焼きといものこ汁を、米通集落のみなさまがカボチャスープとカボチャひっつみぜんざいを販売し、ご来場くださったみなさまといっしょに秋の一日を祝いました。

(さらに…)


【イベント】11/10~12 埼玉全県一斉商店街まつりに参加します

2017年11月03日  12時05分

埼玉県川口市で遠野まごころネットが運営している復興応援ショップ「みちのく社中」。自然災害の被害を受けてしまった東北や九州のお店の商品を販売し、首都圏から経済支援するお店です。このたび埼玉県民の日に合わせて県下13市で開催される埼玉全県一斉商店街まつり(主催:埼玉県商店街振興組合連合会)に、みちのく社中も川口銀座商店街振興組合様といっしょに参加させていただくこととなりました。

(さらに…)


「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。