遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット



三井ダイレクト損保スマイル基金様から今年もご寄付

2018年7月30日  15時03分

三井ダイレクト損害保険株式会社様の三井ダイレクト損保スマイル基金(旧・ムジコロジー・スマイル基金)。安全運転が誰かの支援になるという新しい発想の社会貢献の仕組みです。契約者の皆さんの投票に応じて4つの社会貢献団体に寄付が送られるこの基金、遠野まごころネットも過去3か年にわたってご寄付を賜ってまいりました(2015年2016年2017年)。今年もまたご寄付いただけることとなり、7月30日(月)、埼玉県川口市の関東事務所/復興応援ショップ「みちのく社中」で贈呈式がおこなわれました。

(さらに…)


【平成30年7月豪雨】上閉伊酒造様より支援物資のご提供

2018年7月27日  15時55分

7月27日(金)、地元の上閉伊酒造様より、平成30年7月豪雨被災地へ送る支援物資として、土嚢袋300枚をご寄贈いただきました。

 

日本酒「國華の薫」で知られる上閉伊酒造様は、奇跡の米・大槌復興米をつかったお酒「たえの酒」をつくってくださった会社でもあります。

上閉伊酒造様、ありがとうございます。土嚢袋を大量に必要とされている倉敷市災害ボランティアセンター様に、責任を持ってお届けさせていただきます。

 

 


【平成30年7月豪雨】大船渡の方から支援物資のご提供

2018年7月27日  15時44分

7月26日(木)、大船渡のN様より、平成30年7月豪雨被災地に、と支援物資をいただきました。

どれも復旧支援活動に必要なものばかりです。N様、ありがとうございます。現地で活用していただけるようお送りさせていただきます。

 

※そのほかにも大勢の方から支援物資や支援金をいただいております。みなさんのお気持ち、本当にありがたいです。この場を借りてお礼申し上げます。


【平成30年7月豪雨】釜石市様より支援物資のご提供

2018年7月26日  13時55分

平成30年7月豪雨による被災からの復旧に取り組んでいる岡山県倉敷市災害ボランティアセンター様。遠野まごころネットゆかりの皆様がボランティア活動している他、スタッフの細川加奈子も運営をお手伝いさせていただいているところです。このほどまごころ就労支援センターそして釜石まごころの郷「あまほらヴィンヤード」の地元・釜石市様が、倉敷市災害ボランティアセンター様に土嚢袋2000枚をご寄贈くださいました。

(さらに…)


【平成30年7月豪雨】熊本県菊池市様から支援物資のご提供

2018年7月26日  13時13分

今月はじめに発生し、西日本各地に大きな被害を与えた平成30年7月豪雨。遠野まごころネットは後方支援をおこなうと同時に、現地に役員やスタッフを派遣し、復旧復興を支援させていただいています。7月25日(水)、スタッフの細川加奈子が運営をお手伝いさせていただいている岡山県倉敷市災害ボランティアセンターに、熊本県菊池市より支援物資が届きました。

(さらに…)


【平成30年7月豪雨】遠野北小の生徒さんたちから支援金

2018年7月26日  12時59分

今月初めに発生した平成30年7月豪雨。西日本の広い範囲に大きな被害をもたらしました。遠野まごころネットでは被災現地(岡山、広島、愛媛)に役員とスタッフを派遣するほか、現地へ送る支援金や物資を募っています。これを受けて7月25日(水)、地元遠野の遠野北小学校の生徒さんたちが先生といっしょに遠野まごころネット本部をご訪問、一生懸命集めた支援金をご寄付くださいました!

遠野北小学校のみなさん、ありがとうございます! みなさんのお気持ち、現地の方々にしっかり届けさせていただきます。

 

※そのほか、地元のみなさんやボランティアさんからも続々とご寄付をいただいています。この場を借りてお礼申し上げます。


【平成30年7月豪雨】支援活動へのご協力のお願い

2018年7月20日  12時01分

この7月、平成30年台風7号に伴う豪雨により、西日本の広範囲で大きな被害が発生いたしました。遠野まごころネットは現在、スタッフを現地に派遣し、情報収集をおこなうと同時に、現地の方々の生活の再建のために努めております。現地の方からいただいた「声」に基づき、これら支援活動へのご協力を以下の通りお願いさせていただきます。 (さらに…)



「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。