遠野まごころネット

遠野被災地支援ボランティアネットワーク遠野まごころネット

印刷用ページを表示 印刷用ページを表示

第2回目のプレフォーラムを開催しました~三陸の復興と自然エネルギーの未来~

2011年11月24日  12時00分

11月23日に遠野市にて第2回目のプレフォーラムが開催されました。“三陸の復興と自然エネルギーの未来”とテーマを掲げた今回のプレフォーラムでは「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映や、鎌仲ひとみ氏・田村満氏・飯田哲也氏の講演などを通して、多くのみなさまと三陸の今後について考える機会となりました。

ポスターセッションにていわて木質バイオマス研究会が、薪ストーブの説明をしている様子。

パネルディスカッションのパネラー。三陸復興に向けて自然エネルギーを活かすためには何が大切か、議論が深まっていった。

ポスターセッションに青森県から参加した団体の発表。

映画上映後に「みつばちの羽音と地球の回転」監督である鎌仲ひとみ氏の講演が行われた。

陸前高田市で、震災後に「なつかしい未来創造株式会社」という起業支援の会社を立ち上げた田村満氏の報告が行われた。

再生可能エネルギーについて、国内外で大活躍中の環境エネルギー政策研究所所長の飯田哲也氏が、福島原発事故後の再生可能エネルギーの推進状況について講演した。

「陸前高田市広田町大野地区のコミュニティ施設設営事業」は 「平成23年度(復興支援)被災者支援拠点づくり活動補助事業」の 助成金の補助をいただいています。