- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

カボチャで絆をつなぐ

3.11福島原発の影響で計画的避難区域に指定されている福島県飯舘村特産の「いいたて雪っ娘(こ)」カボチャの代理栽培を開始します。

遠野市松崎町の農地で今月末種蒔きを行う予定です。



「いいたて雪っ娘」生みの親 菅野元一さん


イータテベイクじゃがいも研究会会長 渡辺とみ子さん 




「いいたて雪っ娘(こ)」の生みの親、菅野元一さんと「イータテベイクじゃがいも研究会」会長 渡辺とみこさんから

栽培する農地で5月13日に講習会を受けました。







各まごころの郷でも栽培を行いたいと思います。



おいしいサツマイモの苗もいただきました。






収穫の喜びを飯舘村の方々と栽培するみんなとで分ちあえる秋がいまから楽しみです。