- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

陸前高田市でラーメン店が営業再開

陸前高田市の国道45号線沿い、神田ぶどう園の少し先に6月8日、ラーメン店「仙華園」が仮設のプレハブで約3か月振りに営業を再開したました。市内の飲食店としては復興第一号となります。同店は震災前、海岸の近くで営業をしており、昨年開店10周年を迎えたばかりでした。

店舗の前でポーズをとる店長の吉田宏さん

店長の吉田宏さんは、「オープン当初は近くの避難所からのお客さんが多かったです。自分でメニューを選べることに喜んでおられましたね。最近は仮設住宅に移り、来られなくなってしまったお客さんも多いです。代わりに、最近はボランティアや工事関係者のお客さんが増えました。まだまだメニューは少ないですが、徐々に増やしていきたいです。」「被災したが訪れ、うちをみて、『俺も頑張るぞ!』と言ってくれるのが嬉しいです。」と語った。

陸前高田の市の片隅で確かに歩み始めた復興第一号店。みなさんもぜひご賞味ください。