- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

0704 「大槌フラワールート45」花壇整備

7月4日、大槌町浪板海岸の国道45号線沿いの花壇の手入れに参加しました。

国道45号線沿いでは、もともとは住民の方が花壇の世話に力を入れていましたが、津波により荒れた花壇は住民の方だけで再開することが難しく、まごころネットでは、主にローソン前と浪板海岸の2か所の手入れをお手伝いしています。

今回雑草取りをした花壇のすぐ下は浪板海岸で、海岸の砂浜は残念ながら津波で失われてしまったということですが、作業の合間には美しい景色と波の音を楽しむことができました。

 

    

こちらの花壇では百合の花が咲きはじめていました。ヴィオラとパンジー、カモミールも咲きほこり、今が見ごろです。

近隣の方が「ありがとう」と笑顔を見せてくださいました。以前は、偶然通りかかった町民の方が草取りに参加してくださったこともあるそうです。

花壇の整備はこまめに手を入れ続けなければならない地道な作業ですが、こんなにたくさんの花が咲いて笑顔が生まれるのを見るのはうれしいことだと思いました。