- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

0722 真夏のクリスマスギフト・レポート①

平成24年8月8日(水)に愛知県名古屋市で、NHK名古屋青少年交響楽団・第47回定期演奏会が開催されます。

当ホームページでもすでにお知らせしていますが、このコンサートでのチケット収入の一部と当日会場のロビーでつのる募金を、遠野まごころネット「まごころサンタ基金」に寄付してくださることになっています。
http://tonomagokoro.net/archives/24112

7月22日(日)には、このコンサートのPRイベントとして、ミニコンサートがNHK名古屋放送センタービルB2Fロビーで開催されました。

当日は遠野まごころネットの愛知同窓会メンバーも集まって、コンサートと「まごころサンタ基金」のパンフレット配布など、PR活動をお手伝いしました。

当日の演奏内容は以下の通りです。

55年の歴史を誇るNHK名古屋青少年交響楽団は、東海地方の小学校3年生から高校生までで編成され、全国的にも有名なハイレベルのオーケストラです。
ミニコンサートには早い時間から多数の方が集まり、楽団から選ばれた中高生の素晴らしい演奏に、通りすがりの方も足を止めて聴き入っていました。奏でられる音色の美しさは勿論ですが、若者たちの凛々しい表情と真摯な姿勢に魅了されて、心から演奏を楽しめる充実した時間でした。


またミニコンサートの終了後には、事務局のご厚意で8月8日に向けての練習も見学させて頂きました。

小学生も加わり、大勢の若者や子供たちがそれぞれの個性を発揮しながらも、皆でひとつの目標に向かう姿に感動。

8月8日のコンサートが、一層楽しみになりました。

当日は、気軽に行けるクラシック音楽のコンサートとしてもお勧めです。音楽の素晴らしさをあらためて感じて頂ける場となるでしょう。
若者たちの「まごころ」が込められた演奏を、ぜひ聴きにいらしてください。

(文・写真 木寅健吾)