- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

0711 北米同窓会(4)バンクーバーでの同窓会

7月11日、カナダのバンクーバーで中田樹莉さんと遠野まごころネットの第二回・海外同窓会を開きました。



昨年は遠くカナダからいらっしゃって、まごころ で一ヶ月以上活動して下さった方です。
一年ぶりの再会でしたが、お元気そうで、遠野での活動を語り合い楽しい一日を過ごしました。

Welcome to Vancouver という歓迎幕まで準備して下さってうれしい驚きです。

バンクーバーは海に突き出した半島のような形で、山の上まで住宅が建っていますが、緑も多くきれいな都市です。
夜の公園には「ラクーン」(アライグマ)が顔を出し餌 をねだる姿が微笑ましいです。
私たちには少し寒いと思われましたが、短い夏を楽しもうと浜辺にはたくさんの人がいました。

カナダが終わりアメリカへ再入国した後、海辺の案内板に津波注意の警戒を見つけました。


こちらでも津波の脅威に備えています。
日本から漂流物に対する注意もありました。検疫の観点からか、自宅に持ち帰るのは厳禁のようです。

ロサンゼルスのリトルトーキョーで入ったお店では、今でも津波被災者の方のための募金箱を置いていました。


街角の嬉しい光景です。

(文と写真:三重野靖充・田村正信)

北米同窓会(1)California in USA
http://tonomagokoro.net/archives/23407

北米同窓会(2)素晴らしい出会い
http://tonomagokoro.net/archives/23415

北米同窓会(3)アラスカ雑感
http://tonomagokoro.net/archives/24167