- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

キャンドルナイトを行いました。今回は、まごころの郷第3で採れたハーブを使ったキャンドルを使いました。そして、今月の文字は「You&I」です

遠野まごころネットでは、昨年の6月から毎月11日の月命日にキャンドルナイトを行っています。被災者への追悼の意と共に、風化防止の為に行っているキャンドルナイト。今回は、まごころの郷第3で収穫したハーブを使ったアロマキャンドルを作りました。ろうそくとクレヨンを溶かして色付けをして、ハーブの葉で香りをつけ型に流し込んで固めると完成。ボランティアの方4人で作ってくれました。

そして、当日は雨だった為に室内でのキャンドルナイトとなりましたが今回もボランティアの方のお手伝いで「You&I」という文字を作りました。あなたと私という意味の言葉ですが、決して一人ではないという意味です。活動の中で繋がりを広げていくことで一人ではないのだと被災者の方に思っていただけると幸いです。

キャンドルナイトが始まり、まずは黙祷から。全員で沿岸の方角を向いて行いました。その後、まごころネットのスタッフが挨拶をし、キャンドルナイトは終わりました。ボランティアの方が作ったこの文字とキャンドルはきっと、沿岸まで届いていると思いました。

(文・写真 及川将志)