- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

めんこいサロンで皆さん笑顔いっぱい!~はーぶの郷~

現在、遠野まごころネットでは、被災高齢者の方を対象とした健康づくりのお茶っこの会「めんこいサロン」を開催しています。
サロンではやさしい体操やレクリエーション、小物づくり等のプログラムを取り入れ、参加者の皆さんと楽しみながら健康づくりに取り組んでいます。
このサロンは大船渡のある仮設住宅で自主的に始まったもので、現在では大船渡市・陸前高田市・大槌町で行なっています。
*    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

2月28日(木)、大槌町姥ヶ沢地区にあるはーぶの郷にて開催された「第2回めんこいサロン」の模様です。今回は、遠野弁のラジオ体操をしたあと、映画「男はつらいよ!寅次郎相合傘1975年作品お盆映画」を上映しました。

はーぶの郷めんこいサロンの様子-2はーぶの郷めんこいサロンの様子-2
来場者人数19名。スタッフ、ボランティアさん含めて26人でした。体操は、鈴木一彦さんの声で録音した遠野弁ラジオ体操第1をしました。皆さん、笑顔でラジオ体操をやってくださいました。

ラジオ体操

その後は、映画上映です。サロンに来て下さったお年寄りの方々は、全員が全員腹を抱えながら笑い、感動シーンでは涙を拭って映画を楽しみました。中には、今回の会場で震災後久しぶりに再会された方も居りました。今回のサロンも大成功に終わる事が出来たと思います。

映画上映会-1映画上映会-2
(報告 高橋郁見)