- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

「かながわ金太郎ハウス」と「遠野まごころ寮」の閉所式が行われました。

3月9日(土)、遠野市総合福祉センター レクリエーション遊戯室(体育館) において、「かながわ金太郎ハウス(神奈川県)」と「遠野まごころ寮(静岡県ボランティア協会)」の合同閉所式が行われました。今回閉所となった2つの施設は私たち遠野まごころネットと同様に、遠野市から遠野浄化センターの敷地の一部をお借りして建設され、これまでたくさんのボランティアのみなさんの宿泊や被災者支援活動のサポートを行って来ました。震災から2年が経過し、被災地のニーズが緊急復旧支援から経済復興・生業支援などへと変化してきたことを考慮し、今回、閉所することとしたものです。両施設とも、この2年の間に吸収・蓄積した知見を元に、さらなる被災地支援へと活動を発展させていくということです。

かながわ金太郎ハウス、遠野まごころ寮のみなさん、本当におつかれさまでした!

参加したたくさんの関係者、ボランティアのみなさん

黒岩神奈川県知事の挨拶

 

静岡県ボランティア協会神田理事長から花束を受けるまごころネット多田理事長

「よいしょくん」も駆けつけました。

 

全体記念写真

かながわ金太郎ハウス(神奈川県)

遠野まごころ寮(静岡県ボランティア協会)