- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

トルコ捜索救難隊チーム(GEA)より(8月31日)

災害緊急管理局及び災害救助グループGEAが遠野を拠点にしてボランティア活動をされました。

チームコーディネーターのウムットさん



トルコ共和国内閣府災害緊急管理局とトルコの災害救助グループGEAは2011年3月11日の東日本大震災で被災した日本の子供たちに宛てて、トルコの子供たちが製作した21500枚のカードと、2300点の絵画、2500個の玩具、そして日本の子供たちのため作った「友情の架け橋」というタイトルのビデオクリップを日本へ届けるために来日しています。

トルコの子供たちが描いた絵とメッセージカードの一部をいただきました


チームコーディネーターのウムットさんからは、「1999年のトルコ大地震の際に、日本から受けた支援と、被災後に日本の子供たちから届けられた絵画によってトルコの子供たちに元気と勇気を与えました」とのことで、今回、トルコの子供たちからの感謝と復興への想いが詰められたカードと絵画の一部を遠野まごころネットでもいただきました。

トルコGEAのみなさんと佐藤代表で記念撮影


まごころネットからは、GEAのみなさんにTシャツをお送りしました。
GEAのみなさんは、遠野を拠点にして、実際に現場でのボランティア活動もしていただきました。被災地復興と合わせ、そして日本とトルコの絆がより深まるために、今後も交友を続けてゆければ幸いです。