- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

【サンタが100人やってきた!2016】開催のお知らせ

今年も恒例の東日本大震災被災地復興支援クリスマスイベント「サンタが100人やってきた!」を開催いたします。

今年の開催は

  12月24日(土) 大槌町

  12月25日(日) 釜石市

です。前日23日(金・祝)には大槌たすけあいセンターでクリスマス会を開催する予定です。

 

※ボランティアサンタの募集につきましては、こちらをご覧ください。
 12月18日(日)に遠野の仮設住宅を訪問してくださるサンタさんも募集しています。

santa2013-1222-サンタ陸前高田

 

※「サンタが100人やってきた!」は、ボランティアサンタによるクリスマスプレゼントの配布を通じて、岩手県災地の子ども達、そしておとな達に、「忘れてはいない!」という励ましのメッセージを送ることが主旨のイベントです。震災の記憶が風化しつつある今、被災地の現状を発信すること、そして配布用プレゼントを現地購入することで地域経済を支援すること地域振興をおこなうこともまた主旨の一つです。東日本大震災発生直後の2011年クリスマスにはじまり、今年で6回目となります

 

 
Santa_0223 
 
 
※「サンタが100人やってきた!」の開催はプレゼント購入等に多額の資金を必要とします。現状では資金が足りておりません。どうぞご支援ください。ご寄付でご支援くださる皆様もまたサンタです。
 
 岩手銀行 遠野支店
 普通預金: 2051730
 口 座 名 : トクヒ)トオノマゴコロネット
 
※遠野本部(岩手県遠野市早瀬町2-5-57・0198-62-1001)や遠野駅前事務所(岩手県遠野市新穀町2-3・0198-62-1010)、東京事務所(東京都千代田区神田東松下町19・03-6206-4697/JR神田駅から地下鉄岩本町駅から)に直接お持ちいただいてもけっこうです。
 
※国際郵便為替(international postal money order)等を使った海外からのご寄付も歓迎いたします。
 
※領収書の発行をご希望の方は本部事務局(0198-62-1001・tonomagokoro@gmail.com)までお申し付けください(銀行から遠野まごころネットへは振込依頼人の個人情報が提供されません。お名前、ご住所、電話番号、入金日、入金額をお知らせください)。 
 
  
 
 
プロジェクトのきっかけ
きっかけは関東のボランティアKさんが震災直後に陸前高田市の避難所に派遣された看護師さんのブログを目にされたことでした。
避難所で看護師さんと仲良くなった小さな女の子が、お願いしてきたそうです。
「また冬になったらサンタさん来てくれるかな? おうちなくなっちゃったけどサンタさん、プレゼント持って帰ってしまわないようにお姉ちゃんから言っておいて」と。
思わず口にした「なにが欲しい?」との問いかけに、女の子の返事は「おうちとママ」。
母親は、女の子が大事にしていたお人形や絵本の入ったリュックを抱えて亡くなっていたのだそうです。
3月11日の震災は、試練というにはあまりにもむごすぎる体験を子どもたちに与えました。
今年も子どもたちが、そしておとな達も、少しでも笑顔になれるようなクリスマスをプレゼントしたいと思います。