- 遠野まごころネット - https://tonomagokoro.net -

ふるさと回帰の時代かな

「震災後方支援活動」と「ふるさと回帰」の可能性 高橋公氏の講演を聞きに行ってまいりました。

JAとおのライフサービスセンター
平成23年11月22日17:00~

先立って主催者である遠野ふるさと体験協議会 会長 新田勝見氏挨拶

遠野ふるさと体験協議会会長新田勝見氏挨拶

講演は認定NPO法人 ふるさと回帰支援センター 専務理事事務局長 高橋 公 氏

厳しい日本社会の現況
ふるさと回帰の背景
震災が及ぼしたふるさと回帰というか田舎暮らしを希望する人の増加
大震災から見えたものとは何か
ふるさと回帰は地域に何をもたらすのか
ふるさと回帰を成功させるために必要なことは

とても興味深い面白い講演でした
物質的な豊かさから心の豊かさへ
何が本当の豊かさなのか?ということを考える時代に入ってきたということですね。

最後まで聞きたかったのですが、子供からのお迎えコールで最後まで聞くことができず非常に残念
パネルディスカッションも聞くことかなわず
後日、一緒に講演を聞いた荒川副代表から内容を聞くことにしましょう。